SSブログ

久しぶりに本場福岡のぐるぐる鶏皮巻きをいただきます。(博多:鶏皮大臣) [グルメ(九州_福岡)]

熊本から高速で福岡へ戻り、宿泊ホテルの法華クラブに向かいます。
法華クラブには駐車場が無いので、荷物を部屋に置いて少し歩いたところにある三井の
リパークにレンタカーを止めます。24時間¥800と格安なので、お気に入りです。
駐車場からホテルに戻る際に、博多鶏皮焼きのお店を発見!
お店の名前は「博多とりかわ大臣」
久しぶりに博多焼き鳥の名物をいただきます。
PXL_20231116_083329419.jpg
「博多とりかわ(タレ)」(¥129/@)
博多焼き鳥というと、この鶏皮と豚バラですよね。
このグルグル鶏皮焼きは、東京で食べるよりやっぱり本場で食べると旨いです!
カリカリの加減は柔目で、味がしっかりついているので食べやすく美味しいです。
PXL_20231116_082830525.jpg
博多鶏皮焼き屋の名物の鶏皮の積み上げです!
PXL_20231116_082915800.jpg
「とりかわの酢の物」(¥210)
これめちゃ旨いです。鶏皮も美味しいのですが、ポン酢とはちょっと違う酢ダレが
抜群に旨いですね。ポン酢ほど酸味が強くないので、かなり美味しかったです。
PXL_20231116_085146808.jpg
「ダルム」(¥119/@)
なにやら聞きなれない部位ですが、豚の腸(白もつ)です。
想像していた白もつとはちょっと違いましたが、オリジナルのタレでさっぱりと
いただきます。
PXL_20231116_082806593.jpg PXL_20231116_082812995.jpg
メニューはそれほど多くないのですが、最後に〆のスープを飲むのを忘れてました。
PXL_20231116_085728712.jpg
他の店舗に比べて、ちょっと立地がよくないので、法華クラブに止まるときには、
立ち寄りやすいので、また寄りますね。


共通テーマ:グルメ・料理