SSブログ

福岡名物という「うどん」も忘れてはいけないですね。珍しいヤカンつき(福岡市:牧のうどん) [グルメ(九州_福岡)]

福岡名物というと、もつ鍋、水炊き、博多焼き鳥などありますが、博多うどんも忘れては
いけないですね。
福岡のうどんというと「ウエスト」「資さんうどん」などありますが、今回訪問したのは
「牧のうどん」
普段そばばかりなので、うどんはあまり食べないのですが、やはりおうどんを。
PXL_20231118_020220339.jpg
「ゴボ天うどん+緑天」(¥610)
博多のうどんだと、ゴボ天は鉄板ですね。
普通は、肉うどんとの組み合わせが定番ですが、珍しい緑天を。
この緑天は、枝豆など入った天ぷらで、牧のうどんでしか味わえません。
しかも、牧のうどん特徴は、うどんの量が500gあるので、普通の店の2杯ぐらいあります。
昔は知らずに、これに柏ご飯を追加して、死ぬ思いを思い出しました。
そのため、牧のうどんならではの特徴があります。
PXL_20231118_020217843.jpg
うどんを注文すると、ヤカンがついてきます。
このやかんの中は・・・。
PXL_20231118_020225795.jpg
なんと、うどん出汁が入っています。
麺の量が多くて柔いので、食べているうちにスープを吸ってしまうので、この追いうどん
出汁でいただくそうですが、自分は早めにたいらげたので、出汁が十分でしたね。
PXL_20231118_020930183.jpg PXL_20231118_020213214.jpg
この時期は、しいたけうどんがお店の一押しのようです。
隣のオジサンが、大盛りを注文していましたが、とんでもない量だったので、普通盛りで
やっぱり十分ですね。ご馳走様でした!!


共通テーマ:グルメ・料理