SSブログ

1/7は、何の日か知ってますか?若い人はあまり知らない七草がゆの日です(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

毎年迎えるこの日は、お気に入りのお店に向かいます。
そのお店は、「お季味」
毎年1/7の七草がゆの日に、七草がゆを用意してくれているお店です。
にもかかわらず去年は忘れていて訪問できなかったので今年は忘れずに訪問です。
PXL_20240107_080405181.jpg
「七草がゆ」(¥280)
この日に食べないと1年が始まりません。
若い人にはあまり馴染みがないですが、七草がゆを食べて1年の無病息災を願います。
春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
になります。普段口にするのは、セリぐらいですかね?
この日の夕方には、七草セットがスーパーで半額ぐらいで販売されています。
軽めの塩味でスッキリといただきます。
これをいただいて、今年も1年頑張ります!
PXL_20240107_071521597.jpg
「オリーブぶり刺し」(¥980)
オリーブを餌にしているということは、瀬戸内産のブリですかね。
日本海の寒ブリもこの時期はいいですが、ブリのみがほのかに甘いです。
しっとりした身が蕩けるようです。
この日は、炙りも提供してもらいましたが、炙ると身が締まって美味しいですね。
PXL_20240106_093855062.jpg PXL_20240106_093857912.jpg
大山鶏の四種盛りです。(¥680)
PXL_20240106_094159362.jpg PXL_20240106_094204480.jpg
「ハツ」「もも肉」「白レバー」「やげん軟骨」のセットです。
白レバーのふわふわ感がたまりませんね。
PXL_20240107_073024553.jpg
「うなぎと三つ葉の卵とじ」(¥980)
年明けからうなぎをいただくなんて、贅沢ですね。
できれば白米に乗せていただきたいぐらいでしたが、卵とじの出汁が美味しい
ですね。こういう美味しい料理をいただくと美味しいお酒も飲みたくなります。
PXL_20240107_073059402.jpg
実は、この日オーナーから、新政が入っているよと教えてもらったので
「新政 NO.6」を頂く事にしました。
久しぶりにいただきましたが、こんなにフルーティでしたかね?
前回呑んだのが、北海道の「せいすスタンド」以来なので、数年振りに頂きました。
新春から、幸先いいですね。今年もよい年を送れますように!!





共通テーマ:グルメ・料理