SSブログ

毎年恒例の年始の福岡旅行!今回は新規開拓をメインに。器いっぱいのゴボ天を!(博多:大地のうどん) [グルメ(九州_福岡)]

今年も年始の旅行は、毎年恒例の福岡まで。
何をおいても、料理が美味しいので欠かせない旅行です。
でも今回の旅行は、新規開拓を目指していつもとは違うお店へ。
という事で、最初に訪れたのは「大地のうどん」
ケンミンショーで紹介されているのをみてごぼう天好きにはタマランお店です。
PXL_20240119_022258178.jpg

「肉ごぼう天」(¥750)
お店の人気No.1メニューも、大根おろしをトッピンクグです。
PXL_20240119_022254614.jpg
この器に覆い被さるごぼう天がテレビでも話題になっていました。
サクサクのゴボ天を甘めの出汁に浸していただきます。
ちょっと薄めのささがきのゴボウの天ぷらなので、とても食べやすいです。
PXL_20240119_022431741.jpg
このお店の麺は、特徴的でちょっと透き通ったうどんで、博多うどん特有の
柔めのツルツル麺で喉を潤します。
PXL_20240119_022520320.jpg
最後は味変で大根おろしを、ゴボ天の中心部に浸して、さっぱりといただきます。
甘めの出汁で煮込まれた牛肉も、粗めのおろしとマッチして具材も美味しいです。
店内は、韓国からの旅行客で特に女性客が多かったですね。
PXL_20240119_021648637.jpg PXL_20240119_023051495.jpg
提供まで多少時間がかかりますが、店内は混んでいるので、お一人様は相席が
一般的ですが、美味しくいただけました。
いつもは、ウエストや牧のうどんばかりなのですが、大地のうどんの特徴は
「かしわ飯」のメニューがなかったですね。
かわりにカツ丼や天丼などのメニューもあり、他店とはちょっと一線を引いてます!


共通テーマ:グルメ・料理