SSブログ

博多うまいもん、新規開拓第二店!大衆食堂で旨い肉豆腐を食す!(福岡天神南:うめぼし) [グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行は、新規開拓のお店を探そうというコンセプト!
その第二弾で訪れたお店は「食堂 うめぼし」
天神南にある店で、肉豆腐が美味しいというのをネットで調べて初訪問です。
PXL_20240119_043745387.jpg
「熱々、肉豆腐」(¥650)
人気メニューの肉豆腐です。ぐつぐつ煮込まれて提供されます。
PXL_20240119_043048903.jpg
カウンターの隅にある鍋から、豆腐と牛肉が鉄鍋に盛り付けられます。
で、そのまま提供されると思ったら、コンロの火に数分かけられるのでマグマの
様にぐつぐつと煮込まれて提供されます。コレは確かに熱々です!
PXL_20240119_043828280.jpg
豆腐もほぼ一丁入っていて、牛肉もたっぷり載っており、濃いめの出汁がしっかり
染みこんでいるので、コレは美味しいですね。大好きな肉豆腐に遭遇できました。
PXL_20240119_043927991.jpg
「スパサラ」(¥350)
かなり濃い味付けのスパサラですが、さらに追いマヨネーズなので、超こってり
のスパサラなので、お酒がないと危険ですネ!
PXL_20240119_050407102.jpg
「きなこ豆乳ハイ」(¥490)
コレも名物メニューです。ちょっと甘めの酎ハイですが、美味しいですね。
PXL_20240119_050512105.jpg
「カリカリ鶏皮」(¥300)
博多名物のぐるぐる鶏皮と違って、名古屋の伝串のようなカリカリ鶏皮でした。
甘辛のタレでいただきます。
PXL_20240119_044653377.jpg PXL_20240119_044700489.jpg
肉豆腐好きにはタマランお店を発見です。博多に来たら通いますね。
後から確認をしたら、味噌煮込みのキャベツを是非食べてみたいです!
PXL_20240119_051438976.jpg
ランチもやっているので、ランチメニューの肉豆腐に酎ハイもOKです!
この後は、いったんホテルに戻って少し休憩するのですが、近くの住吉神社で
綺麗なお姉さんがフレームにおさまってくれました。
PXL_20240119_040254974.jpg
一世代前のアムラーのようなファッションの素敵な女性の後ろ姿でした。
今回の福岡旅行は、美味しいお店を新規開拓できそうな予感です!!


共通テーマ:グルメ・料理