SSブログ

久しぶりの青森出張!朝から飛行機で移動し、まずは駅前で腹ごしらえ(青森駅:津軽) [グルメ(東北)]

久しぶりの東北出張。天気も気になったので、新幹線で行くか,飛行機で行くか悩んだ
のですが、意外にも前日に飛行機代を調べると新幹線代とあまり変わらなかったので、
行きは飛行機で移動し、青森駅について腹ごしらえ。
向かったお店は「立食いそば処 津軽」
駅ビルの1Fにあったので、久しぶりの立ち食いそばへ。
PXL_20240207_010626426.jpg
「岩のりそば」(¥600)
普段あまり見かけない岩のりのトッピングは珍しいですね。
そばの出汁は、かなりあっさりしています。魚介系のうまみも感じます!
PXL_20240207_010519190.jpg
そば粉100%の立ち食いそばなんて聞いたことないですねぇ。
確かにそばの香りが普通の立ち食いそば屋に比べてたちますね。
しかも説明通り、そばが結構切れるのは、10割そばの特徴ですね。
10割そばという贅沢なおそばを。この値段でいただけるのが嬉しいですね。
隣のおじいちゃんは、朝9:30過ぎにそばをつまみにビールを飲んでました。
yuki.jpg
外は雪がチラホラ降っている結構寒い日でしたが、おじいちゃん元気です。
常連さんみたいで、お店のスタッフの子と談笑してました。
ちなみに、テレビで見たこともある、青森の人は雪降っても傘を差さないというのは
本当でしたね。ビックリでした!
PXL_20240207_010511328.jpg PXL_20240207_011130127.jpg
駅前の立ち食いそば屋、やっぱりいいですね!


共通テーマ:グルメ・料理