SSブログ

以前食べた、蟹のむき身がぶっかかった卵焼きを食べに・・・(札幌市:居酒屋にほんいち) [グルメ(北海道)]

去年来た際に、テレビで見て感動して注文した料理をまた食べたくて訪問。
向かったお店は、「居酒屋 にほんいち」
この日も店内は、まだ閑散としています。
前回も注文した料理を食べようと、メニューを見ると、あれっ?金額が違う。
IMG_3741.jpg
2年前に来た時は、¥880だったのに、ほぼ3倍弱になっている。
ストップと言うまでカニのゆでた身を卵焼きの上に持ってくれるサービス品なん
ですが、さすがにこれだと食べようとは思わなかった。
ちなみに、前回来たときの記事はこちら
仕方が無いので、普通の卵焼きを注文。
IMG_3750.jpg
「お母さんの出汁巻き玉子」(¥480)
シンプルな出汁巻きです。ザクザクした大根おろしっていいですね。
IMG_3752.jpg
「鮭西京焼き」(¥680)
これは、意外というか残念な料理でした。普通は、西京味噌につけ込んだものを
味噌を落として焼くのが定番と思いますが、なんと焼いたあとに、タップリと
西京味噌を塗って提供されてきました。
これ西京焼きといわんでしょ?甘ったるい味噌が強すぎて全然美味しくないです。
これは注文した後で、久しぶりに後悔した料理でした。
IMG_3755.jpg
「豚肩ロースガーリックソテー」(¥580)
この豚肉料理は、かなりのお手頃価格ですね。
先ほどの西京焼きが甘ったるい味付けだったので、口の中をすっきりするために
濃い味目の料理を無償に食べたくなりましたが、これは美味しいです。
結構厚めの豚肉がソテーされて、脂身の加減も良く美味しかったです。
思わずご飯を注文したくなりましたが、普通の白飯のメニューが無かったので
別のものを注文です。
IMG_3756.jpg
「カニぶっかけよう軍艦寿司」(¥50/@)
本当は、カニぶっかけ卵焼き用なのですが、無理言って注文です。
IMG_3758.jpg IMG_3762.jpg
豚肉ソテーと卵焼きを軍艦巻きに乗せて戴きました。
やっぱり肉は、ご飯と一緒に食べないとね。
実は、お酒も入っていたこともあり、勢いで「キンキの開き」を値段を勘違いして
注文してしまいました。
IMG_3742.jpg
羅臼産のキンキが¥480で食べれるんだと思い、注文した後に桁を一つ間違えたと
後悔していると、今日は入荷が無かったといって謝られたのでホッとしてました。
本当は、カニぶっかけの料理を食べたかったですが、次回までに価格が改善されて
いるといんですが・・・。
IMG_3765.jpg
札幌ススキの街も、まだまだ人通りが少ないです。
東京のGOTOキャンペーンが始まったから、10月からはまた賑やかになるかも
しれませんね。


共通テーマ:グルメ・料理