SSブログ

北海道の名物を求めて、地元居酒屋へ(札幌市:根室食堂) [グルメ(北海道)]

北海道札幌旅行二日目の夕飯は、すすきのの地元居酒屋へ。
北海道の名物料理のメニューがあるお店を探して歩いていて見つけたお店。
お店の名前は、「海鮮問屋 根室食堂」
北海道の地名がついていたので北海道の料理があるだろうと入店。
IMG_3886.jpg
「鯛の白子ポン酢」(¥500)
お邪魔した時の限定メニューでしたが、なんと白子ポン酢が、¥500で食べれます。
しかも、鱈では無く、鯛の白子は初体験です。
いわゆるトロッとした感触もありますが、部位によって弾力のある白子です。
濃厚な白子の味が口の中に広がって、美味しいですね。
IMG_3896.jpg
「アスパラの天ぷら」(¥500)
やっぱり北海道と言えば、アスパラガスは外せませんね。
でも、本当は北海道のアスパラは、5月頃までがシーズンらしくて、この時期の
アスパラガスは、外国産のものらしいんです・・・。ちょこっとネタです。
でもシャキシャキ感を感じることができて、美味し差を感じることが出来れば
北海道でアスパラを食べたという満足感を達成できます。
天つゆもいいですが、塩で食べるとアスパラのジュワッとした瑞々しさも
感じれるので、さらに美味しい感じしますね。
IMG_3889.jpg
「釧路のザンギ」(¥499)
北海道定番料理のザンギです。北海道でも地域性ってあるんですかね?
生姜醤油の味付けで、ザクザクした衣が最高ですね。
でも未だに、竜田揚げとの違いが良くわからないんです。
IMG_3881.jpg
結構、料理のメニューが豊富で迷っちゃいますね。北海道の名物料理がてんこ
盛りのお店で良かったです。
IMG_3899.jpg
さてとこの後は、どこにはしごしますかね?


共通テーマ:グルメ・料理