SSブログ

佐賀県で出会った見たことのないちゃんぽんを初体験(佐賀県武雄:井出ちゃんぽん) [グルメ(九州)]

今回の九州旅行では、佐賀県のとある場所を目指して旅行へ。
その途中に立ち寄ったのが佐賀県のB級グルメのお店。
お店の名前は、「井出ちゃんぽん」
同じ九州の長崎のちゃんぽんも有名ですが、長崎ちゃんぽんの流れをくんで野菜
たっぷりにしたのが井出ちゃんぽんだそうです。
IMG_0515.jpg
「特製ちゃんぽん 並」(¥960)
何じゃコレ?このキクラゲがたっぷりと生卵が乗っているのが、井出ちゃんぽんの
特徴だそうです。
野菜がたっぷりなので、タンメン好きの自分には嬉しいですね。
キクラゲのシャキシャキした歯ごたえが最高です。
ここまでキクラゲが入っているとワクワクします。
生まれ故郷の滋賀県の近江ちゃんぽんも好きですが、野菜/きくらげたっぷりの
井出ちゃんぽんも大ファンになってしまいます。
IMG_0504.jpg
キクラゲのトッピングが、トリプルまであるんでどんだけキクラゲづくしになるのか
楽しみです。
IMG_0510.jpg IMG_0505.jpg
この店ではチャーハンではなく、肉飯というのも珍しいですね。
姉妹店の「伊萬里ちゃんぽん」という店もあるようです。
伊萬里ちゃんぽんは、新橋にも店舗があるようなので、時間があれば是非行って
みようと思います。


共通テーマ:グルメ・料理