SSブログ

淀屋橋にあるオープンカフェのような居酒屋さんでちょい吞み(大阪淀屋橋:にいやま) [グルメ(関西_大阪)]

今年の関西出張は、リーズナブルな価格で泊まれるアパホテルを定宿にしているので、
淀屋橋のAPAに泊まることが多いので、淀屋橋近辺のお店を開拓。
この日も梅田で吞んでホテルの戻る際に、ホテル近くのお店に潜入。
お店の名前は、「おばんざい酒場 にいやま」
おばんざいの店と言うことで、ちょこっとずつ食べれるようなのでちょい飲みには
丁度いいです。
PXL_20201001_103834907.jpg
「おばんざい小鉢 3種盛り」(¥590)
1軒目でがっつり食べた後の2軒目となると、こういう小鉢の料理って嬉しいですね。
しかもヘルシーな料理なので、齢50を超えたオッサンには嬉しいです。
大根のたいたん、御豆をたいたん、タケノコをたいたんとたいたん尽くしです。
サッパリした味付けなので、ホントに身体に優しいです。
PXL_20201001_104300937.jpg
「焼き厚揚げ ネギポン酢」(¥390)
この日は、サッパリ料理尽くしです。熱々の厚揚げに葱ポン酢があいますね。
鰹節の風味を味わいながら、カリカリの厚揚げ豆腐をホクホクしながら頂きます。
PXL_20201001_112209755.jpg
「だし巻き チーズ入り」(¥600)
でも少し物足りなかったので、、最後はちょっとカロリー高めのメニューを注文です。
普通のだし巻きに、チーズを入れてもらいました。
明太子とか他にも選べましたが、ちょっと濃いめの味付けがどうしても欲しくなった
ので、チーズ(+¥100)を追加して注文です。
トローリと溶けたチーズが口の中で広がります。
あっさりした料理を食べていたので、少し罪悪感を感じながらも美味しく頂きます。
PXL_20201001_102652558.jpg
おばんざいやといいながら、しっかりガッツリ系のお肉メニューも用意されている
ので、1軒目からもありです。
でも、やはりお料理の特性上、女性客が多かったですね。
mise.jpg
テラス席もありましたが、流石に12月からはちょっと肌寒くなりそうなので、
ストーブとか用意されるのかな?


共通テーマ:グルメ・料理