SSブログ

遂に念願の長生きできる有り難い食べ物煮巡り会いました。(箱根大涌谷:黒たまご館) [グルメ(神奈川)]

自宅を出発して4時間ほどたって、遂に大涌谷へ到着。
意外に時間かかりますね。兵庫までに来たようなもんです。
まず最初に立ち寄ったのは・・・。
IMG_6858.jpg
「大涌谷黒たまご館」
この黒たまごのオブジェはよくテレビでも見ますね。
10時頃に到着しましたので、黒たまごの在庫があるかを確認したところ、たっぷり
あると言うことで、暫く散策します。
IMG_6865.jpg
大涌谷ですが残念ながら火山活動の影響で、大涌谷園地には入ることができません。
5年前程前から、ハイキングコースや登山は規制されているそうです。
その他の領域は、昨年5月に規制が解除され観光に訪れることはできるようになった
そうです。
IMG_6856.jpg
やはり観光客もまばらですね。比較的若い人が多いです。
でも距離を保ちながら、のんびり観光できるのはいいですネ。
IMG_6863.jpg
今日の富士山は、ちょっとご機嫌斜めで笠がずっとかかっていました。
前日は、雲が全くなく見事な見栄えだったそうです。
でも、今年の富士山の雪化粧って少ないですよね?
IMG_6874.jpg
「大涌谷延命地蔵尊」
大涌谷の黒たまごを1個食べると、7年寿命が延びると言うことで、お地蔵さんにも
健康をご祈願です。
残念ながら、右手にあるお清めの水「神泉の湯」は、止まっていました。
IMG_6933.jpg
「黒たまご」(¥100)です。1個食べると寿命が7年延びると言うことで、両親、自分、
友人用に20個購入です。
ちなみに単品売りはなく、5個売りのセット販売のみです。
IMG_6880.jpg
売店の店員さんに、5個入りの袋を20個ですかと確認されましたが,流石にそれは
多すぎますよね。
IMG_6937.jpg
殻は黒いですが、中味は、普通のゆで卵です。
賞味期限が2日間なので早めに食べないと行けません。
IMG_6884.jpg
他にもヒルナンデスの番組で紹介された「うずらの黒たまご」もお土産に購入です。
今回の旅行のメインの目的を達成したので、この後はロープウェイに乗って芦ノ湖
に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理