SSブログ

やっぱり大分と言えば、佐賀関のブランド魚を美味しくたべんとね!(大分市:大人の大漁旗) [グルメ(九州)]

大分といえばやはり佐賀関のお魚を食べないと始まらないですよね。
佐賀関ブランドのお刺身を楽しめるコレまで何度か訪れているお店を再訪です。
お店の名前は「大人の大漁旗」
大分駅近くの商店街の中にあるお店です。
IMG_7425.jpg
「豊後ブランド鮮魚三種盛り」(¥1,680)
お店の名物のお刺身です。普通の刺し盛りもありますが、やっぱり地魚が一番!
この日は、関サバ、美人鰤、大分県産のマグロです。
IMG_7427.jpg
関サバは、身が締まっているので、シコシコの歯触りが最高です。
酢締めされていないですが、生臭さは全くないです。
生姜醤油で美味しく頂きました。
IMG_7426.jpg
美人鰤って、大分でしか食べれないですよね。
IMG_7429.jpg
脂がのっていますが、身がプリプリでトロけるようで、コレ抜群に美味しいです。
前回も頂きましたが、ホントに美味しいです。
IMG_7428.jpg
大分県産の鮪は、赤身がしっとりしていますね。馬肉のように意外にサッパリです。
やっぱり魚を美味しく感じれるのって嬉しいですね。
IMG_7408.jpg
この日のお通しは、アサリのクラムチャウダーでした。
ちょっと意外でしたが、濃いめの味付けがまたいいです。
IMG_7422.jpg
「おとなのおばんざい三種盛り」(¥680)
つぼみ菜のおひたし、チーズ豆腐、鯛の南蛮漬けのセットです。
つぼみ菜は初めて食べましたが、芽キャベツみたいでコリコリして美味しいです。
チーズ豆腐は、濃いめの味付けなので、日本酒などのあてにもいいです。
鯛の南蛮漬けって珍しいですね。アジよりも身が締まっている感じがします。
IMG_7420.jpg IMG_7413.jpg
この日もハシゴ酒するので、この店だけで、お腹いっぱいになれないのが残念なくらい
にホントに美味しそうな料理が沢山あります。
美人鰤の食べ比べや、のどぐろの煮付けもリーズナブルに頂けます。
また機会を見つけて絶対に食べに来ようっと!


共通テーマ:グルメ・料理