SSブログ

京都でお気に入りの神社を参拝。芽の輪をくぐって疫病退散!!(京都:八坂神社、晴明神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

GW初日は関西は、前線の影響で結構雨が強かったですが、神社をお詣りする人は
少なくなかったですね。
IMG_8375.jpg
「茅の輪」
八坂神社では毎年6月30日の「大祓式(おおはらえしき)」と、
7月31日の「疫神社夏越祭」に茅の輪が設置され、祇園祭とともに夏の風物詩と
なっているそうです。
しかし、今年は新型コロナウイルスの事態を受けて、例外的に3月初旬から設置されて
いるそうで、この時期に出会うことができました。
無病息災を願いながら、左・右・左と8の字を描くように茅の輪を3回くぐります。
普段だと、かなりのお客さんが並ぶと思いますが、この日は誰もいなかったので、
一人で独占して、八の字しまくりです。
IMG_8377.jpg
この日は、ホントに参拝客が少なかったですね。
IMG_8259.jpg
本殿へのお詣りも独占です。
IMG_8260.jpg
拝殿が見事ですね。
IMG_8381.jpg
無事に八坂神社の参拝を終えて、次の目的地に向かいます。
IMG_8402.jpg
「晴明神社」
上京区にある安倍晴明が祀られている神社です。
ここ数年、毎年参拝をさせてもらっています。
鳥居を抜けると右手に安倍晴明が念力で湧出させた「晴明井」があり、病気平癒の
ご利益があるとされるため、毎回ペットボトルに汲んで帰るのですが最近は、
利用禁止になっているので、残念ながら新しい水の御利益を受けていません。
早くコロナが収束していつもの空間に戻って欲しいです。
IMG_8400.jpg IMG_8401.jpg
いつものようにお詣りして、本殿横の厄除桃に祈願して晴明神社を後にします。
一端、河原町、祇園に戻りランチを楽しみます。


共通テーマ:趣味・カルチャー