SSブログ

那覇空港で最高のオリオンビールを頂いて東京に戻ります。(那覇空港:志貴) [グルメ(九州_沖縄)]

今年二度目の沖縄世界遺産の訪問の旅を無事に終えて、東京に戻ります。
今回は、外食でお酒をのんびり楽しむことができなかったので、ホテルの部屋でしこたま
買い込んだチューハイを楽しんでいましたが、やっぱり外で飲む酒は旨い!
特にこの店のオリオンビールは格別の美味しさでした。
そんなお店は、「どんぶりの店 志貴」
最後に沖縄料理を食べようと入ったお店だったんですが、イヤービックリです。
IMG_9051.jpg
「オリオンビール生」
普段、ビールはあまり飲まないのですが、隣の席に座っていた人のビールが異様に
美味しく見えたので注文です。
見ての通り、グラスがキンキンに凍っているので、オリオンビールも激冷や状態で
提供されます。最近、グラスがここまで凍っているのは見なくなりました。
コレが喉にしみいる様で、メチャクチャ美味しかったです。
比較的軽めのオリオンビールだったから弱にここまで美味しく感じたのかも?
何十年振りかにビールが美味しいなぁと感じる一瞬でした。
IMG_9053.jpg
「ソーメンチャンプルー」(¥830)
お店に寄っては、ソーミンと呼ぶ店もありますが、沖縄の定番料理です。
沖縄に行ったときにチャンプルーはよく食べていますが、実はソーメンちゃんぷるーは
初めて頂きます。
ソーメンは意外にも水っぽくなく、一本一本がパラパラですね。
味付けも中華風かと思ったら、和風の味付けでかなり美味しいです。
シーチキンがごろっと入っているので、食感も楽しめます。
実は後で、家で作ってみたのですが、ソーメンがパラパラにならずに、汁気をおびて
ビチャビチャになってしまったので、この辺はお店のなせる技なんですかね?
IMG_9045.jpg IMG_9048.jpg
丼の店と言うことで、沖縄ならではの丼メニューも充実してます。
IMG_9047.jpg
当然、沖縄そばのメニューもあるので、沖縄料理をたっぷり楽しめます。
沖縄旅行の最後の〆に最適のお店で、お気に入りに登録です。
IMG_9054.jpg
また沖縄に来るときには、最後の〆の店で必ず立ち寄るようにします!
食事を終えて、搭乗手続きを終えてJALのラウンジに向かいます。
IMG_9058.jpg
GW開けしばらくの間は、沖縄も緊急事態宣言前だったので、那覇空港のラウンジ
ではビールも提供されていました。

IMG_9059.jpg

沖縄ならではのグァバジュースも提供されます。
IMG_9057.jpg
ラウンジでは、イオンで購入した沖縄ならではのチューハイを楽しみます。
IMG_9043.jpg IMG_9042.jpg
空港前に立ち寄ったイオンでは、沖縄名物Jimmyのチーズケーキもお土産に購入です。
毎回旅行の際に持って行く保冷剤に、氷を購入して保冷バックに入れて東京まで
持ち帰ります。その分カバンはメチャクチャの重さになりますが・・・。
次回は、8月か9月の旅行を組んでみます!