SSブログ

大手町の自衛隊東京大規模摂取センターで予約無しでワクチン接種! [オヤジのつぶやき]

板橋区からコロナのワクチンの接種券が郵送されてきたので、早速WEBサイトで
予約をしようと思ったら、板橋区の接種場所では21(月)からしか予約ができないと
言うことで、自衛隊の大規模接種会場の予約をしようと思ったら、テレビ番組で
6/27まで予約が一杯になったと言うことで、ダメ元で朝一当日キャンセルを期待
して向かってみた。
kaizyou.jpg
「自衛隊東京大規模接種センター」
東京開場の予約サイトだと、翌日以降の予約しか取れなかったので、当日のキャンセル
分の予約ができそうになかったので、当日キャンセル分の空きを期待して朝一で
摂取券と身分証明を持って現地に向かってみた。
ダメ元で、入り口付近の係員に
 「当日キャンセルを待つのはどこで待てばいいですか?」
と聞いたところ、接種券の有無を確認されたので、あることを伝えると、
10時までは受け付けられるからと早く行ってと案内された。
iriguti5.jpg
普通に予約している人は、左側の数列で受付をしますが、コーンで仕切られている
右側の一列が特別仕様なようで、その列に案内されます。
この先の三角屋根のスペースで、緊急の受付処理をします。
iriguti2.jpg
急な受付処理だったので接種の予診票を記入していなかったので、次のスポットで
記入をして暫く待ちます。
実は、受付処理時には、クリアファイルの色で接種場所が分けられます。
クリアファルの色は、赤、黄色、青、緑色に分かれています。
大規模接種センターは、A,B,C,Dの4会場に別れており、自分は青色ファイルに
区分けされて、7階の会場に向かいます。
iriguti.jpg
10分ほど待つと会場のあるビルに向かいエレベータで7階に向かいます。
問診など滞りなく処理を終えて、いざワクチンを打ってみると、筋肉注射と同じ
ケースと言われましたが、全く痛みがなくすんなり終了です。
IMG_9185.jpg
打ち終えると次回の予約の受付処理をするのですが、ココでトラブルがあり、
どうも1階の受付の際に接種登録が完了されていなかったようで、2回目の予約が
できない状況で30分ほど待ちましたが、無事に2回目の予約が完了です。
sessyuken.jpg
接種後、丸1日経過しましたが、特に変な副作用は無いのですが、やはり筋肉痛の
ような痛みが強く残ってますね。
自衛隊の接種センターでは、モデルナ社のワクチンを利用していますが、初めて
知りましたが、2回目のワクチンもモデルナ社でないとイケないそうです。
かかりつけ医に確認をしたところ、異なるワクチンでは、臨床結果がでてないので
基本的に別の会社のワクチンは打てないそうです。
IMG_9168.jpg
なお、この日はよく分かりませんが、予約無しでもスルーで受付をすることができましたが
Ⅱ回目の予約を待っている際にスタッフの人に聞いたら、お客様は運がよかったですよ
といわれたので、もしかしたら、たまたまいいタイミングで予約のキャンセル対応が
合ったのかもしれません。
必ずしも予約なしで受けれるという確約はないようですが、早めにワクチンを打ちたい
という人は、ダメ元で朝一で接種会場に向かって聞いてみるといいですね。
 ※しきりにスタッフの人が「10時まで」はといっていたので・・・。
2回目の接種が、7/18(日)の予約になったので、まだまだ安心せずに感染予防は
しっかり行い、安心した生活を早く送りたいですね。