SSブログ

東京駅近くで見つけた新しいラーメン屋さん。ちょっと風変わりな味付け(東京駅:天金狗) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先日の大手町の大規模接種センターでコロナワクチンの接種を受けた後で、東京駅まで
戻るまでに真新しいお店を発見。
以前は、福岡のうどん屋さんだった店がラーメン屋に変わっていた。
その前は確か、焼き牛丼で一時期世間を賑わせた「東京チカラ飯」があった場所。
現在のお店は、「天金狗」
聞いたことが無いお店です。どうやらチェーン店ではなく国内唯一のお店のようで、
2021/6/16にオープンしたてのお店です。
そんなこともあり、お客さんの中には業界の関係者の人らしき人がいて、店長と
色々と話している人もいました。
IMG_9174.jpg
「ゴマタマら~麺」(¥850)
ゴマタマとは、どうやら胡麻とタマネギからきているみたいです。
IMG_9176.jpg
スープは、醤油ベースのようなんですが、酸味がありお酢が効いているみたいです。
しかもピリ辛感と酢混み甘みも感じる、吞んだことがないスープです。
イメージとしては、スーラータンメン(酸辣湯麺)のスープみたいです。
IMG_9177.jpg
麺は、平打ちの中太麺です。結構モチモチしていて歯ごたえがあります。
IMG_9175.jpg IMG_9178.jpg
チャーシューは2枚入っています。あっさりしたチャーシューです。
個人的には、ラーメンはそんなに頻繁に食べないので、ちょっと風変わりなラーメン
という感じですが、ちょっと¥850も払うのは割高かなと感じです。
IMG_9173.jpg
ラーメンよりも、つけ麺を頼むお客さんが多かったです。
IMG_9180.jpg
店内は、カウンターのみの8席ぐらいだったので、なかなか店舗の入れ替えが激しい
場所なので、ちゃんと根付くかどうかですかね?


共通テーマ:グルメ・料理