SSブログ

久しぶりに、横浜老舗の呑み家街「野毛」に向かいハシゴ酒!(横浜市野毛:もつしげ) [グルメ(神奈川)]

久しぶりに会社の後輩女子と飲み会へ。
コロナ前は、定期的に会合を開催していた後輩女子から、久しぶりに飲みに行きたいと
お誘いを受けて、彼女たちの住んでいる地域に近い横浜野毛へ。

野毛には、20代後半ぐらいに来たことがあったので、20数年振りに訪問しハシゴ酒!
まず最初に向かったのは「もつしげ」
塩煮込みが名物なお店です。
IMG_2230.jpg
「名物 塩煮込み」(¥530)
お店の一推しメニューの塩煮込みです。
IMG_2233.jpg
脂身が柔らかい部分がとろけるようで、美味しいです。
ちょっと薄めの塩味ですが、スッキリと頂けそうです。
個人的には、梅田の「やまとや」や先日、日本橋で見つけた「みるくばー」の
塩モツ煮の方が出汁が美味しいですね。
IMG_2227.jpg
「たん刺し」(¥430)
こちらもお店オススメの数量限定のメニューです。
たん刺しもサッパリして美味しかったのですが、それよりも美味しかったのが・・。
IMG_2236.jpg
タンの下にあった、オニオンスライスがかなり美味しかったので、メニューには
無かったのですが、お店にお願いして特別に注文です。
生のタマネギって正直得意ではないのですが、このタマネギのマリネの浸かっている
感じが最高に美味しかったです。
IMG_2238.jpg
「煮豆腐」(¥270)
先ほどの塩もつ煮の出汁で提供されます。一般的な煮豆腐に食らえて煮込み加減が
浅いので、湯豆腐を食べているような感じです。
出汁を一緒に口に含みながら頂くのがいいですね。
肉豆腐のメニューもあったので、もしかして同じ塩出汁系なんですかね。
このあと、メインのお店に行くので今回はあっさり系のメニューを楽しみました。
IMG_2222.jpg IMG_2223.jpg
今度は、6箇条記載のメニューを是非食べて見たいですね。
18時近くになると、かなりのお客さんで賑わって来ましたね。


共通テーマ:グルメ・料理