SSブログ

長野の善光寺にお参りに向かいます。しかし返りはとんでもないことに(長野善光寺) [グルメ(北関東)]

上田市で、松茸のコース料理を楽しんだ後は、善光寺に向かいます。
善光寺のお参りは、数年振りですね。
両親は前回のご開帳時に連れてきたので、8年も前のことになります。
roumon.jpg
お昼過ぎの13時頃に無事に到着です。
土曜日だったので、やはり参拝者が多いですね。

このときは普通に晴れていたのですが・・・。
honden.jpg
本堂への参拝を無事に終えて、御朱印などをいただこうと待っていると・・・。
yukihonden.jpg
同じ時間とは思えないほど、急に横殴りの雪が降ってきました。
yukiroumon.jpg
長野県北部では雪が降るという予報だったのですが、まさか中心地で降るとは
思っていなかったので、ほかの参拝客の方も傘を持っている人は少ないです。
この日は、ノーマルタイヤだったので、ちょっと返りの足が心配になりましたが
気まぐれな天気なのか、1時間ほどすると無事に雪がやんだのでよかったです。
来年は、1年遅れのご開帳になるので、2022/4/3~2022/6/29までにまた
善光寺には参拝に訪れようと思います。
帰りは、無事に雪もやんだので、高速で帰路につきます。
途中の高坂SAで夕飯をとることに。
立ち寄ったお店は「道なか食堂 げんき」
おそば、うどん、丼ぶりなどを提供するお店です。
PXL_20211127_093143628.jpg
「肉汁うどん」(¥830)
武蔵野うどんです。以前、新橋に武蔵野うどんを提供する店がありましたが、閉店
してしまったので、なかなか食べる機会がなかったので、いただきます。
PXL_20211127_093146716.jpg
うどんは太くて、コシがあります。讃岐よりも太いので、食べ応えがあります。
温かい付汁は甘辛で、豚肉など具だくさんなので、美味しいですね。
mise.jpg
久しぶりに高速のSAでご飯を食べましたが、両親もそうですが、券売機の買い方が
わからなかったり、できあがるとブザーで案内するシステムを理解せずに、ずっと
提供口で待っているのをみると、お年寄りには厳しいシステムになったなぁと
実感しますね。


共通テーマ:グルメ・料理