SSブログ

鎌倉といえば、シラスということで、ランチにシラス丼をいただきます。(鎌倉:川古江家) [グルメ(神奈川)]

鎌倉で神社/お宮のお詣りを終えて、家路につく前に昼ご飯を食べて帰ります。
小町通りでお店を探していている内に駅までついてしまったので、駅前にあった
そば屋さんに入店です。
お店の名前は、「川古江家(かわごえや)
「かわごえ」という字では珍しいですね。創業明治20年という老舗のお店でした。
IMG_3586.jpg
「極KAWAGOEYA膳」(¥1,500)
店前の看板を見て、おそばとシラス丼のセットが魅力的だったので注文。
まずは、店員さんから、メニューの紹介があります。最近珍しいですね。
IMG_3587.jpg
釜揚げシラス丼です。やはり鎌倉というとシラスが名物ですよね。
生シラスもよかったのですが、釜揚げのほどよい塩味もいいですね。
普通の丼ぶりの2/3ぐらいのボリュームがちょうどいいです。
IMG_3588.jpg
セットのおそばも、ボリュームも少し少なめなので、ちょうどいいボリュームです。
寒い時期でも、冷たいおそばをいただくのもまたいいですね。
IMG_3589.jpg
さらに、お刺身、天ぷら、小鉢、デザート、香の物もついてくるので、
コレは嬉しいお膳です。
できればお刺身は、サーモンが苦手なのでメニュー通り赤身の方がよかったですね。
このお値段でいただけるので、非常にコスパのいいメニューです。
鎌倉で、シラス丼をいただくという定番の楽しみを堪能できました。
IMG_3583.jpg IMG_3582.jpg
ちなみに、この極膳のメニューを、シラス丼から、ウナギ丼に変更すると、
お値段が¥1,000アップになります。
老舗のお店でしたが店内は明るくて、リーズナブルな価格設定なのでお勧めですね!


共通テーマ:グルメ・料理