SSブログ

久しぶりの福岡旅行!まずは福岡で大人気の寿司店へ初めて訪問です!(天神:ひょうたん寿司) [グルメ(九州_福岡)]

毎年福岡には、年6回ぐらい訪れていますが今年はちょっと遅れての訪問です。
今回は、いままで訪れていないお店を初訪問です。
そのお店は「ひょうたん寿司」
まずは、福岡で大人気のお寿司屋で、最近のケンミンショーでも紹介されたお店です。
IMG_4451.jpg
「ランチ 上にぎり」(¥1,850)
本当はカウンター席が希望でしたが、残念ながら座敷に通されて頂きます。
IMG_4441.jpg IMG_4440.jpg
ランチメニューをどうするか悩んだのですが、周りの人が「ジャンボ定食」を頼んで
いる人が多かったので、ちょっと虚勢を張ってしまい、上にぎりを注文です。
「上にぎり」は、にぎり9貫とあら汁付きのセットです。
IMG_4458.jpg
「赤ムツ(ノドグロ)」です。
赤ムツは単品だと¥290でいただけます。炙ってあるので身が締まっています。
IMG_4455.jpg IMG_4454.jpg
定番の「赤身」と「ヤリイカ」です。
IMG_4456.jpg IMG_4461.jpg
「天然鯛」と「あなご」
IMG_4459.jpg IMG_4457.jpg
「ボタン海老」と「炙りホタテ」
IMG_4462.jpg

それ以外には、この日の限定メニューを追加注文です。
IMG_4467.jpg IMG_4465.jpg
「生ボタン海老」(¥390)と「炙り金目鯛」(¥290)
炙り金目鯛は、しっとり感と濃厚な感じで抜群でしたね。
IMG_4463.jpg
「活きサバ」(¥290)
博多でも有名な酢締めされていない生サバで、新鮮なものしか食べれない貴重品です。
IMG_4443.jpg IMG_4442.jpg
ネタや一品料理も豊富なので、この日は、車を運転していたので、お酒が飲めなかった
ので、夜にお酒を飲みながら是非来てみたいですね。
ちなみに、近くにいた女性陣は茶碗蒸しを追加注文していたので、茶碗蒸しも有名
みたいですね。
retu.jpg
この日は平日でしたが、30分ほど前に到着しましたが、2階の入り口にまでの階段も
長蛇の列で、先のお客様でカウンター席が埋まってしまったのは残念でしたね。
mise.jpg
平日の昼間でも大人気のお店でしたが、それほど待たなくて入店できてよかったです。