SSブログ

ホテルニューオオタニで営業をしていた老舗の天ぷら屋さん(福岡西鉄平尾:天ぷら岩永) [グルメ(九州_福岡)]

福岡でたまには高級店に行こうと思い、福岡の友人と食事に出かけます。
そのお店は、以前はホテルニューオオタニ福岡で営業されていたという高級店。
そのお店の名前は「天ぷら岩永」
実は、大将が相撲好きと言うことも有り、今年初めの豪栄道の引退式の際に、近くの
枡席にいたので、知り合いになったことも有り、お店を表敬訪問です。
とはいっても、高級店なので、二人で数万円以上のお値段となるので、そう何度も
お邪魔は出来ませんが・・・。
IMG_4488.jpg
この日は、カウンター席に通してもらいます。
IMG_4493.jpg
旨さの純銀製のカウンターです。いやぁ、うっとりします。
この日は、季節のお任せコースでオーダーです。
IMG_4500.jpg
のっけから、エビ天です。エビ天の火の通りが絶妙です。少し生の感覚を残しながら
プリッと仕上がっています。やはりさすがのお店です。
お頭まで提供されるので、サクサクした食感も楽しみます。
IMG_4502.jpg
「ホワイトアスパラ」と「グリーンアスパラ」
グリーンアスパラは、福岡の基山と言うところが産地のようです。
北海道のアスパラは、4月~6月賀春と言われていますが、太くてサクッとした食感で
甘みを感じれるアスパラは久しぶりですね。
ホワイトアスパラはやはりやわみがありますね。
IMG_4503.jpg IMG_4504.jpg
「イカ」と「白身魚」
白身魚が何か忘れてしまいましたが、しゃちほこのようにそそり立っています。
IMG_4506.jpg IMG_4507.jpg
「タケノコ」と「さより」
タケノコが見事です。さよりも、通ぶってお塩で戴きます。
IMG_4510.jpg
「半熟卵の天ぷら」
トロッとした黄身の状態で揚げるのは難しいと言われる半熟卵です。
その上の黒いものは、なんと「トリュフ」のタレ。いやぁ、贅沢品です。
トリュフの香りが際立ちます。
IMG_4513.jpg
「ムラサキウニの天ぷら」
これも火の通り加減が絶妙です。ウニは冷たいままで周りのサクッとした衣と
トロッとしたウニが口の中で溶けるようです。
IMG_4514.jpg
「ハマグリの天ぷら」
またもや高級品のハマグリの天ぷらです。
ハマグリのシコッとした食感がたまりません。
IMG_4519.jpg IMG_4523.jpg
「アワビの天ぷら」
なんと、アワビも天ぷらで提供です。やっぱり高級店と言われるお店は違います。
お客さんを大満足させてくれます。
小ぶりなアワビですが、アワビのコリコリした食感がたまりません。
IMG_4525.jpg IMG_4526.jpg
最後は、「白子」と「穴子」です。
白子はプリッとした瞬間に、口の中で溶けていきます。
穴子は骨せんべいまで提供してくれました。
IMG_4495.jpg
大将が、元ソフトバンクの小久保選手と仲が良いと言うことで、色んなグッズがおいて
あり、色々と野球のホークスの裏話も伺いました。
IMG_4487.jpg
なかなか、うかがえるお店ではないですが、気さくな大将と会話を楽しみながら
美味しい天ぷらを堪能できました。ご馳走様でした!!


共通テーマ:グルメ・料理