SSブログ

博多の老舗割烹料理屋さんで、リーズナブルなランチを戴きます。(福岡博多:よし田) [グルメ(九州_福岡)]

福岡旅行二日目のランチは、ちょっと贅沢気分を味わうために呉服町駅近くにある
老舗の割烹屋さんへ。
お店の名前は、「割烹 よし田」
ランチの時間でも当然割烹のコースもあるのですが、リーズナブルに定食を
味わうことができます。
前日飲み過ぎたことも有り、サッパリしたものを食べようと訪問。
IMG_4546.jpg
「よし田名物 鯛茶定食」(¥1,210)
このお店の名物料理のようで、結構注文しているお客さんも多かったですね。
愛媛の宇和島の鯛めしのような感じです。
IMG_4549.jpg
おひつでご飯が提供されます。
一膳目が、普通に鯛のお刺身をタレで戴きます。
IMG_4547.jpg
特製のタレとワサビを鯛のお刺身にまぶしてから、ご飯にぶっかけます。
IMG_4550.jpg
この食べ方は、愛媛県の宇和島地方の鯛めしの食べ方ですね。
二膳目は、お茶漬けで戴くのですが、てっきり出汁をかけて戴くのかと
思ったら、普通のお茶だったのはちょっとガッカリでしたね。
まぁ、お刺身用のタレが結構濃いめのしっかりした味付なのでお茶でもいいのかも
しれませんね。出汁だと出汁の風味が邪魔してしまうかも?
IMG_4548.jpg
鯛の出汁で煮込んだちょっとしたものが出ました。
IMG_4543.jpg
ウーロン茶を頼んだら、缶のウーロン提供にはビックリです。
IMG_4540.jpg
他の定食メニューよりも、この鯛茶メニューの大きさを見ると鯛茶推しですね!
IMG_4551.jpg IMG_4552.jpg
割烹料理屋って、なかなか夜には伺うことができないので、昼間のリーズナブルな
金額でお料理を頂けるのは嬉しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理