SSブログ

福岡名物のB級グルメのオリジナルの焼き肉をいただきます!(福岡県久山:アイアンマン) [グルメ(九州_福岡)]

福岡に旅行の際には、生鮮食品をお土産に買うため糟屋郡久山にあるトリアス久山に
向かいます。そこにあるフードウェイで買い物を済ませた後に、ランチへ向かいます。
向かったお店は「スタミナ鉄板 博多アイアンマン」
博多焼き肉と言えば、ちょっと珍しい鉄板焼きになります。
先日もテレビ番組で、女優の奈緒が小松菜奈に紹介をしていましたよね。
その料理が・・・。
PXL_20220715_095435223.jpg
「スタミナ鉄板炊き(並)+ご飯セット」(¥940)
こちらのお店は鉄板焼きが単品なので、ご飯セット(¥150)で注文です。
PXL_20220715_095457400.jpg
このスタミナ鉄板焼き(¥790)が、福岡で言う焼き肉のメニューとなります。
右端にある赤い辛味噌を、焼き肉の脂に溶いて頂きます。
スタミナと言うことで、豚のハラミとサガリ肉のホルモンとキャベツがニンニクと
一緒に炒めた物ですが、ニンニクのがっつりした味付けなので、このキャベツの
甘みがまた最高の助っ人になります。
途中、木の棒を鉄板の下に引いて、脂を片方に貯めてから頂くのがセオリーです。
PXL_20220715_100552101.jpg
何度か鉄板焼きは食べていますが、チーズのトッピングもあるのを初めて知りました。
他のお店にもあれば、是非試してみたいですね。



共通テーマ:グルメ・料理