SSブログ

最終日の夜は、博多名物の焼き鳥を。でも戦国武将の店が多いのはなぜ?(博多:家康) [グルメ(九州_福岡)]

福岡博多の名物には、もつ鍋、ゴマサバ、豚骨ラーメン、水炊きなどたくさんありますが
博多焼き鳥も、福岡名物の一つです。
その博多焼き鳥を提供するお店が沢山ありますが、チェーン店で目立つのが将軍の
名前のお店です。
その中の一つである「戦国焼鳥 家康」に行ってきました。

ただし今回のお店はちょっと格式の高そうな「家康のはなれ」

お店の中も、チェーン店のような大衆居酒屋というよりかなり綺麗な感じです。
PXL_20220716_094003561.MP.jpg
焼き鳥盛り合わせ。
通常は、お皿の上に盛られたキャベツの上に提供されるのですが、ちょっとオシャレな
お店なので、石の上で提供されます。
色々と頼みましたが、左から博多焼き鳥の定番の「豚バラ」「白もつ」などを
注文です。
先輩家族と一緒に出かけましたが、愛娘のYuriチャンも4歳なのに焼き鳥など
美味しそうに食べています。
PXL_20220716_093704779.jpg
「酢もつ」(¥340)
福岡で呑む時には、酢もつは定番ですよね。家呑みでも酢もつは定番のおつまみです。
PXL_20220716_093701837.jpg
「トマトサラダ」(¥605)
珍しく外食でサラダを注文です。やっぱり女性と一緒だとサラダとかを頼んでくれる
ので嬉しいですね。一人のみだと、サラダをわざわざ頼まないですからね。
夏野菜のトマトって美味しく感じますね。
PXL_20220716_105833806.jpg
「オリジナル抹茶プリン」(¥385)
濃厚な抹茶プリンです。トップの小豆のあんこがまたいいアクセントです。
PXL_20220716_105049969.jpg PXL_20220716_105105910.jpg
実は、この家康というお店や、信長、信秀などの将軍名の焼き鳥屋さんですが、
もともと焼き鳥の屋台のお店をやっていた「大島家」の息子さん達が、それぞれの
お店の屋号で運営をしているそうです。
やっぱり豚バラは、博多焼き鳥が美味しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理