SSブログ

久しぶりの四国高松での仕事。香川と言えばうどんもあるけど、骨付き鳥も!(香川高松:百崎商店) [グルメ(四国)]

四国高松へ仕事で訪れるのは2年振り。
広島呉からの移動はさすがに時間がかかり、岡山経由で3時間ほどかかって移動です!
高松に着いたことには、もう20時近かったので、まずはホテルに荷物を置いてすぐに
街に繰り出します。
向かったお店は「百崎商店」
高松駅前にある人気店です。
PXL_20220707_111300029.jpg
「親鳥の炙り焼き」(¥528)
髙松の骨付き鶏と言えば、固めのかみ応えのあるオヤか、柔らかい身のヒナを選択
するのですが、骨付き鳥を食べるときは、ヒナがお勧めなのですが、酒のつまみは
オヤの方がいいかなと言うことで注文です。
PXL_20220707_111307923.jpg
ニンニク醤油とショウガのポン酢で頂きます。
オヤ鳥のゴツゴツした食感には、やっぱりニンニク醤油で頂くの合っていいですね。
ちょっと雰囲気を変えて、ポン酢醤油でさっぱり頂くのも通ですね。
PXL_20220707_111632385.jpg
「赤ウィンナーのタコチュー」(¥352)
懐かしい居酒屋料理ですね。シンプルにたこ足のウィンナーは懐かしいですね。
ケチャップマヨネーズのオーロラソースで頂きます。
PXL_20220707_112044476.jpg PXL_20220707_113415771.MP.jpg
せせり(¥165)と豚バラ(¥198)
お店お勧めの串物も頂きます。
せせり肉は、お肉の歯ごたえがいいですね。
豚バラはジューシーで、脂の甘みも感じられるので美味しいですね。
お店のお勧めの「月見つくね」(¥209)、「ピーマン肉詰め」(¥209)もリーズナブルな
価格で美味しく頂けます。
最近、ピーマンの肉詰めをメニューにみつけると必ず頼みますね。
PXL_20220707_110324662.jpg
メインの串焼きメニューは充実してます。
PXL_20220707_110334156.MP.jpg PXL_20220707_110339971.jpg
骨付き鳥のメニューや香川名物の醤油豆もあります。
PXL_20220707_113942900.MP.jpg
あとから、気づいたのですがこちらのお店もビールの大瓶が¥380で頂けます。
サワーよりも安いのは驚きです。


共通テーマ:グルメ・料理