SSブログ

大好きな茄子料理を美味しく頂ける料理を提供してくれる大衆居酒屋さん。(大阪梅田:マルリキ) [グルメ(関西_大阪)]

大阪駅前ビルの中でも、好きな大衆居酒屋さんが多いですが、大好きな茄子料理を
提供してくれるいくつかの店舗の一つです。
そのお店が、「マルリキ」です。
以前は、天神橋商店街のお店に置くことが多いあったですが、大阪駅前ビルの中にも
何店舗かあるので、毎回第三ビルの店舗に伺っています。
ちなみに天神橋商店街では、チャーシューのおつまみが旨かったです。
PXL_20220608_124102732.jpg
「豚バラ茄子の揚げ浸し」(¥455)
大好きな茄子料理の定番の煮浸しですが、生姜メインではなく、出汁メインで
楽しめる煮浸しです。
しかも豚肉も一緒に茹でてあって、豚肉にも煮汁が染みこんで抜群のうまさです!
PXL_20220608_124506745.jpg
「揚げたこ焼き」(¥399)
大阪でたこ焼きを揚げるのは、邪道だということで、築地ギンダコがあまり受け入れ
られないという聞いたことがありましたが、しっかり居酒屋メニューになって
いますね。
でも築地ギンダコほどのカリッと感は少なかったのがちょっと残念です。
PXL_20220608_124601586.jpg PXL_20220608_124604295.jpg
「鯛とタケノコの酒蒸し」(¥499)
鯛の切り身とタケノコの酒蒸しをポンズで頂きます。
酒蒸しの味付けよりも、ポンズの味が強くてが、素材の味が・・・。
塩で頂く方が良かったかもしれませんね。
PXL_20220608_123527963.jpg PXL_20220608_123536461.jpg
以前、天神橋で食べていた炙りチャーシューがメニューになかったので、販売終了に
なってしまったのかな?