SSブログ

釧路でも当然ハシゴ酒。最初の一軒は、晩酌セットで軽く胃を活性化します(北海道釧路:晴れる家) [グルメ(北海道)]

釧路では、なかなか早い時間から開いているお店がなかったので昼間は近くの温泉で
のんびりと過ごして夕方から街に繰り出します。
まず最初に立ち寄ったのが釧路大衆居酒屋 二代目晴れる家」
お一人様大歓迎のコの字型カウンターの大衆居酒屋さんです。
PXL_20221126_080408412.jpg
ますは、2軒目をメインにしていたので、1軒目はサクッと行きます。
丁度良く、手頃な晩酌セット(¥1,500)があったので注文です。
料理二品とドリンク3杯のお得なセットです。
PXL_20221126_081407927.jpg
「お刺身三種盛り」
サーモン、ミズダコ、サバのセットです。
たこが意外に美味しかったですね。
PXL_20221126_081351356.MP.jpg
「葱入りだし巻き卵」
ネギのシャキッとした食感がいいアクセスントになってます。
しっかり火が通っているので、こういう固めの出汁焼きの方が個人的には好きです。
PXL_20221126_080729711.jpg
お通しは、げそ大根です。大根とゲソに煮汁が染みこんで美味しいですね。
オシャレな付け出しもいいですが、こういうベタな付け出しって最近あまり見なく
なりましたが、こういうの大衆居酒屋のいいとこですネ。
PXL_20221126_082702995.jpg
「函館産イカ刺し」(¥399)
やっぱりイカと言えば、北海道は函館ですよね。
最初の食感はコリコリしてますが、噛むと甘みが出てきますね。
ショウガ醤油で頂くのもいいですが、お塩で頂くのもありです。
PXL_20221126_081201558.MP.jpg
ホントは、釧路ザンギを食べようかと思ったのですが、2軒目のメインメニュー
なので、この辺で切り上げます。
でも、メニューが充実している大衆居酒屋さんでお料理も楽しめそうです。
PXL_20221126_085219399.jpg
コの字のカウンターでのんびりできるので、良いお店でした。