SSブログ

今年新たしくオープンしたお店を開拓。絶品のスープでお店名物のネギ鍋が頂きます。(福岡博多駅前:なべやこれ) [グルメ(九州_福岡)]

今年最初の旅行は、旅行支援を利用して大好きな福岡へ。
福岡在住の友人に、博多駅近くに新しい店がオープンしたとのことで、新規開拓の店と
して初訪問。
お店の名前は「なべやこれ」
店長さんに聞いたところ、中州にある鉄板焼きの「これやこの」の姉妹店とのこと。
お店の名物は、ネギ鍋ともつ鍋らしい。
PXL_20230128_101547004.jpg
「ネギ鍋」(¥960/1人前)
鍋ものとしては、かなりリーズブルな価格設定で、うれしいですね。
PXL_20230128_101542815.jpg
標準の注文では、豚肉とネギのスライスのみシンプルな鍋です。糸島産だそうです。
出汁は、見ると塩味のようですが、秘伝の醤油味だそうで、このスープが絶品です。
他には、追加注文で、ニラ、レタス、キャベツなども注文できるようですが、この日は
既に他のメニューも楽しんでいたので、シンプル鍋で頂きます。
PXL_20230128_102559840.jpg
スープに深みがありますが、素材の味を邪魔しません。
豚肉は薄いスライスですが、甘みを感じます。ネギ特有の辛みを感じて美味しいです。
このスープで雑炊を作ると絶対に美味しそうでしたが、お腹が破裂しそうでしたので、
次回の楽しみにとっておきます。
PXL_20230128_093331044.jpg
「お刺身盛り合わせ」(¥330/@)
お刺身は、升で提供されてきました。なんか雰囲気ありますね。
この日は、カンパチ、貝柱、サバ、サーモンを頂きます。
酢じめしていない生サバを食べれるのも福岡ならではです。
カンパチ、生サバと身がシコシコとして美味しいです。
PXL_20230128_093749199.jpg
「糸島野菜のバーニャカウダー」(¥990)
ブロッコリー、スイートコーン、にんじん、レンコンなどを特製ソースで頂きます。
お野菜は生でも美味しいので、友人の5歳の娘さんも、生でバクバクと食べています。
このソースの塩味がちょうどいいですね。できればバケットを浸して食べるとさらに
美味しく感じそうです。
PXL_20230128_095547924.jpg
「和牛サガリ」(¥400)
福岡の屋台でもよく提供される高級肉のサガリです。
身が柔らかくてジューシーで美味しいですね。シンプルにお肉の美味しさを味わえます。
他にも博多焼き鳥のメニューも充実しています。
PXL_20230128_095659851.jpg
「バラ」(¥200)
博多焼き鳥ならではの豚バラも、脂がジューシーです。
PXL_20230128_100031360.jpg PXL_20230128_100020342.jpg
「せせり」(¥180)と「鶏皮」(¥180)
セセリの筋肉質な肉質の食感を味わえます。
鶏皮のグルグル巻きは、博多の定番ですね。串ものは全体的に塩味が良さそうです。
PXL_20230128_103558448.jpg
「美味しいラムチョップ」(¥400)
焼き鳥を提供する店では、珍しいメニューです。
臭みもないので、食べやすいですね。胡椒系のシンプルな味付けもまた良いです。
ヘルシーなので女性陣には、人気のメニューですね。
PXL_20230128_092733296.jpg
「クリームチーズの醤油漬け」(¥480)
日本酒のあてには、最高のメニューです。それほど味が濃くないので、5歳の娘さんも
美味しいとなめるようにチビチビ食べてました。

いやぁ、ホントはネギ鍋をメインに食べようと言うことだったんですが、初めて来た
こともあり、次々と注文をしてしまいました。どれも美味しかったですね。
お店のお客さんで、ネギ鍋を注文している人が多かったです。
しかも、女性のお客さんが7割ぐらい占めていました。
PXL_20230128_103139426.jpg PXL_20230128_103129918.jpg
鍋料理もネギ鍋以外に薬膳火鍋もあり、そのほかのメニューも充実してるので、
女性受け必須で、女子会やデートにはうってつけですね。
mise.jpg

ちょっと駅から離れていますが、線路沿いの割には静かなお店で、お店中央の
カウンター席でゆったりと食事を楽しむのも良いですね。


共通テーマ:グルメ・料理