SSブログ

隠れた新潟ご当地グルメを求めて開店を待ってカレー味のある物を(新潟市:七福) [グルメ(甲信越)]

新潟のご当地グルメで有名なのは、へぎそば、タレカツ丼、バスカレーなど色々と
有りますが、実はある料理を探して駅前のお店を探してみます。
そして見つけたお店が「七福」
お店的のお目当て料理がオススメです。
PXL_20230313_084720031.jpg
「鶏の半身揚げ(カレー)」(¥799)
新潟名物の鶏の半身揚げです。半身揚げというと小樽の「なると屋」が有名ですが、
なると屋は素揚げになっていますが、新潟の半身揚げは軽く衣がついているので、
サクッと感がします。
味付けは、塩、ガーリック、カレーの中から、カレーを選択です。
PXL_20230313_084850532.jpg
若い女性のスタッフの人がカットしましょうかと優しく声をかけてくれたので、
迷わずお願いです。
揚げたてなので、カットしても湯気がブワッ~と立ち上がります。
お肉も柔らかくで、カレーのスパイシーな味付けでドンドン食べ進みます。
併せてお酒もススムので、超メガサワーも進みます。
実は、半身揚げは提供まで時間がかかるので、先におつまみを注文。

PXL_20230313_084422845.jpg

「鶏皮せんべい」(¥450)
半身揚げを注文した後、時間がかかると言うことで、大好きな鶏皮せんべいを。
コレに甘酢がかかっていると最高なんだけどシンプルな塩胡椒味ですが、
パリパリの鶏皮が美味しいですね。
PXL_20230313_082234426.jpg
「みそマヨきゅうり」(¥300)
半身揚げがそろそろ揚がるということで、お口直しにキュウリでさっぱりしようと
思いましたが、ミソマヨがこってりして意外に美味しいです。
コレは、家でも簡単に作れるのでチャレンジしてみます。でも味噌によるかなぁ。
最後に半身揚げを食べてお腹いっぱいになったので、十分楽しめました。
PXL_20230313_092335260.jpg
でも帰りがけにお店の写真を撮ったら、後から¥500で30分飲み放題のメニューが
あったことを知って、ちょっとショックでした。
PXL_20230313_093604584.jpg
このあと、上越新幹線に乗って帰るんですが、上越新幹線にE7系に変わっていたん
ですね。上越というとE3E5系の緑の車両のイメージがありましたが、大分
変わっているんですね。是非、新潟県内の仕事が成功して、次回は泊まりで、
日本酒を楽しみに来ます!!


共通テーマ:グルメ・料理