SSブログ

今年話題の徳川家康公ゆかりの地へ。初めて「神廟」へ向かいます。(静岡県静岡市:久能山東照宮) [グルメ(東海)]

今年はNHKの「どうする家康」の大河ドラマが話題になっている事もあり、夜中に
東名高速を車を飛ばして静岡県へ向かいます。
朝方、静岡県に入り、まずは「久能山東照宮」に向かいます。
PXL_20230119_224923625.jpg
冬の富士山は綺麗ですね。スタバ越しの富士山もなかなかいいです。
富士川SAで、朝ご飯を軽く食べ休憩です。
PXL_20230119_221314304.jpg
富士川食堂の「カレーライス」(¥600)
シンプルなカレーライスが美味しいと感じます。
PXL_20230119_224718216.jpg
富士山を眺めながらだから,美味しく感じたんですかね。
PXL_20230119_224804923.jpg
朝7時頃に,流石にカツカレーは厳しいかな?
PXL_20230119_234634130.jpg
日本平からロープウェイで向かう行き方もありますが、名物の階段を登っていくため
海沿いのスペースに駐車して向かいます。
PXL_20230119_234644969.jpg PXL_20230119_234746989.jpg
朝早い時間だったので、人も少ないのでのんびりと向かいます。
PXL_20230119_234856849.jpg
山下石鳥居から、1,159段の石段を登っていきますが、綺麗に整備されていないので、
昔のママの積み重ねなので、結構いびつな道で、足をくじきそうですね。
20分ほど登って漸く到着です。
PXL_20230119_235436172.jpg
天気も良かったので、光の道もできています。
PXL_20230119_235702726.jpg PXL_20230119_235603050.jpg
同じ場所で撮ったのですが、なぜか色合いが変わっていたので、やはりパワースポット
の影響なんですかね?
PXL_20230119_235717183.jpg
一の門に到着し、いよいよ境内に入ります。
PXL_20230119_235905677.jpg PXL_20230119_235919073.jpg
左手に、勘介井戸、旧博物館を見ながら先に進みます。
この井戸は、山本勘助が掘ったと言われているそうです。
PXL_20230120_000334313.jpg
社務所に到着し、拝観料¥500を納めていざ・・・。
PXL_20230120_000356063.jpg
まだまだ、石段が続きます。
PXL_20230120_000421760.jpg
楼門に到着です。
PXL_20230120_000504040.jpg PXL_20230120_000509899.jpg
蟇股には獏の彫刻があります。
PXL_20230120_000540082.jpg
いよいよ社殿へ向かいます。
PXL_20230120_000550416.jpg PXL_20230120_000559837.jpg
その右手には、「家康梅」を見つけることができました。
PXL_20230120_000709801.jpg
唐門を抜けて、いよいよ拝殿へ。
PXL_20230120_000935811.jpg
国宝の御社殿です。漆黒の色合いから荘厳さが伝わってきます。
PXL_20230120_000948638.jpg
お参りを済ませ、最強のパワースポットに向かいます。
PXL_20230120_001201295.jpg
廟門参道を通り最強のパワースポットの「神廟」へ
PXL_20230120_001335629.MP.jpg
「神廟」です。徳川家康公の御遺体が納められている廟だそうです。
PXL_20230120_001348339.jpg
ちなみに、京都ににらみをきかせるために西向きに立ててあるそうです。
PXL_20230120_001328617.jpg PXL_20230120_001931739.jpg
無事に参拝を終えると、近くに気になる場所が・・・。
PXL_20230120_001549862.jpg PXL_20230120_001702524.jpg
「金の成る木」があったので、忘れずにお参りし、お願いごとをします。
PXL_20230120_003121691.jpg PXL_20230120_003140445.MP.jpg
改めて、御社殿を見たときに、この龍の姿を撮った時に、背中にビッと電気が走った
ようでした。
PXL_20230120_003846783.jpg
最後は、帰りがけに家康公の手形を確認してみると、意外に小さかったですね。
PXL_20230120_004009350.jpg
社務所には、松潤のポスターが飾られています。
帰りは、10時頃になっていたので、大分参拝客が増えてきました。
結構年配の方も、表参道の石段を元気に登ってきています。
PXL_20230120_005903322.jpg PXL_20230120_005827734.jpg
一ノ門越しの海が、額縁の様な感じで綺麗でした。
この後は、表参道の石段を下って、この地域の名物のスイーツを頂きます!


共通テーマ:グルメ・料理