SSブログ

静岡でもう一つのパワースポットの富士山本宮浅間大社へ!御霊水をお土産に持って帰ります!(富士宮市:富士山本宮浅間大社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

久能山東照宮の後は、もう一つのパワースポットへ向かいます。
せっかく静岡に来たなら富士山が綺麗に見れる場所へと思い、併せて神社にもお参り
したかったので、向かった場所は・・・。
浅間神社の総本宮である「富士山本宮浅間大社」
を初めて参拝しました。
PXL_20230120_032130158.jpg
雲一つない快晴の天気のもと、参拝です。
PXL_20230120_030418774.jpg
駐車場に車を止めて、参道を通り向かいます。
PXL_20230120_030625526.jpg
楼門をくぐり、拝殿へ向かいます。朱色の空間は本当に落ち着きます。
PXL_20230120_033400917.jpg
拝殿では、丁度巫女さんが何かの準備をしていました。
拝殿の右側にもパワースポットがあります。
PXL_20230120_031056181.jpg
「湧玉池」です。
富士山の雪解け水が湧き、特別天然記念物として指定されているそうです。
PXL_20230120_031220558.jpg
池にいるマガモの頭部の緑色が綺麗ですね。
ちなみに、緑色はマガモの雄です。
PXL_20230120_031243930.jpg
近くでじっと見ていたら、カメラ目線の向いてくれました。
ナイスショットです。
清水の湧出する水源の岩上には水屋神社があり、ここで神聖な物を頂きます。
PXL_20230120_032423410.jpg
御霊水の持ち帰りができる水屋神社です。
PXL_20230120_032541686.jpg
ペットボトルを車の中においてあるので、お土産に持って帰ります。
PXL_20230120_032407785.jpg
ということなので、家では煮沸してからお茶でも飲もうかな?


共通テーマ:グルメ・料理