SSブログ

今年は、弘法大師様 生誕1250周年です。香川善通寺で記念大法会を見学!(香川県:善通寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

JALの¥6600でチケットを買えるスマイルキャンペーンを利用して香川県へ旅行。
前回の四国旅行で、怪我をして金比羅宮縫いお参りがができなかったので、今回は
金比羅宮参り+讃岐うどんを楽しむことに。
髙松空港に着いてまず向かったのは、お大師様生誕の地へ。
向かったのは、「総本山 善通寺」
毎年、川崎大師へ初詣にうかがい、護摩たきで厄除けや健康祈願をしていますが、
まさか弘法大師空海様が、善通寺の生まれとは初めて知りました。
たまたま訪れたこの日が、弘法大師空港様の生誕1250年記念大法会が開催されていた
ので、なんとも縁起の良い日でした。
honden.jpg
特に事前の情報もなく訪れたのですが、近くにいた年配の参拝客の方が、14時から
だよねぇ、と会話しているのをきいて何かイベントがあるのかなと思ったら、
弘法大師空海様の生誕1250年の記念式典が開催されていました。
PXL_20230423_051837967.jpg
特に特別拝観料などもなかったので、しばらく待っていると。
PXL_20230423_045711327.MP.jpg
お坊さん達が集まってきます。
PXL_20230423_050009721.jpg
お経を唱えながら厳かに式典がすすみます。
PXL_20230423_051850473.jpg PXL_20230423_050424497.jpg
御影堂の中で、踊りの舞などが披露されます。
生誕1300年の時には、もう空の上にいるかもしれないので、なんとも貴重な体験を
させて頂きました。
PXL_20230423_044758786.jpg
五重塔もかなり綺麗に写真が撮れました。角度といい最高の写真です!
この後は、お寺を少し回りながら讃岐うどん店巡りです。


共通テーマ:グルメ・料理