SSブログ

梅田でたまには地上に上がって、珍しいポテサラを(大阪梅田:あまつ) [グルメ(関西_大阪)]

いつも大阪梅田で呑むときは、駅地下のホワイティか駅前ビルなど、地下に潜って
ばかりなので、たまには地上に上がって飲み歩くことに。
向かったお店は「大衆食堂 あまつ」
お初天神の近くにあるお店で以前からちょっと気になっていたので初訪問。
自席でハイボールの飲み放題が楽しめる店の様ですが、自分はハイボールは呑まない
からレモンサワーを楽しみます。
PXL_20221208_101118855.jpg
「タルタルポテサラ」(¥430)
ポテトサラダをタルタルソースでコーティングされている珍しいポテサラです。
表面のカリカリしたパスタっぽいのが食感を楽しめます。
タルタルの濃厚な味付けのポテサラはインパクトありますネ。
ちょっと癖になりそうな、なんともジューシーな感じのする味付けです。
PXL_20221208_101615932.jpg
「カリカリトリカワ」(¥390)
ココまでカリカリに揚がった鶏皮は初体験です。ポテトチップみたいですね。
スパイシーな味付けがされており、マヨネーズを和えるとちょっとスパイシーさが
和らいだところで、七味のピリッと感で締まります。
一般的な鶏皮せんべいをギリギリまで揚げた感じですかね。
PXL_20221208_101848540.jpg
「大根餅」(¥490)
コレは嬉しいですね、大好きな台湾料理です。
台湾料理や中華料理店などでは見かけることはありますが、大衆酒場で見ることは
まずない逸品です。
表面のカリッとした食感と、中はトロフワもちっとした大根の練り物が絶品ですね。
台湾で食べたときは、少し甘めの醤油で頂きましたが、この店では、ニンニクの
聞いたガツンと特製醤油で頂きました。
まさかの大根餅に巡り会えて良かったです。
PXL_20221208_100956114.MP.jpg PXL_20221208_101003333.jpg
ハイボール好きな人は、500円で飲み放題は嬉しいですよね。
PXL_20221208_101012771.jpg
大根餅は、限定のメニューなのかなぁ・・・。また確認に来ますかね。
PXL_20221208_103956979.MP.jpg
コンクリートの無機質な店構えもよさげです。


共通テーマ:グルメ・料理