SSブログ

天ぷらと焼き小籠包という珍しい組み合わせのランチを提供するお店(福岡天神:まるに) [グルメ(九州_福岡)]

珍しく天神で、昼呑みしながらランチを取ることに地下街でお店を探します。
見つけたお店は「串天ぷら 焼小籠包 食堂◎まるに」
天ぷらと焼き小籠包がランチセットで提供される珍しいお店です。
博多天ぷらというと、一品ずつ揚げたての天ぷらを提供するスタイルですが、個人的
にはあまり嬉しくないので、一度にどさっと提供してくれる方が嬉しいです。
PXL_20230714_070726863.jpg
「バラエティ定食」(¥1,200)
肉1本、魚2本、野菜2本と焼き小籠包3個のセットです。
天ぷら串で提供されるのも珍しいですね。
PXL_20230714_070728680.jpg
天ぷらは、とり天、海老天、アジ天、ナス天、カボチャ店の組み合わせです。
海老天が意外に大きかったので、お得感ありです。
PXL_20230714_070730440.jpg
焼き小籠包なんて、横浜の中華街でぐらいしか食べないので、久し振りです。
食べ方を気をつけないと,火傷するイメージがありますが、定番通り、大きめの
スプーンの乗せて、少し穴を開けてからスープを楽しんで頂きます。
スープは豚のうま味が出ている美味しいスープでした。
PXL_20230714_071711659.jpg
この焼き小籠包を食べれるのは、注文したバラエティ定食と、名物焼き小籠包定食
というメニューもありました。焼き小籠包をおかずに、白飯を食べるのかな?PXL_20230714_071705682.jpg
天ぷらというと福岡では、ひらおの天ぷらが思い浮かびますが、焼き小籠包との
組み合わせという新しいお店も発見です!


共通テーマ:グルメ・料理