SSブログ

新潟名物といえば、ほかにも有ります!二つの名物料理をいっぺんに!!(新潟駅:須坂屋そば) [グルメ(甲信越)]

新潟の名物は数あれど、前回の訪問時には味わえなかった名物を。
訪れたお店は、「須坂屋そば」
新潟駅の万代口から、5分ほど歩いたところにあるお店です。
名物のへぎそばを注文です。
PXL_20230706_021327528.MP.jpg
「へぎそばとタレカツ丼のセット」(¥1,300)
通常のおそばのセットを+¥320すると、へぎそばに変更できます。
PXL_20230706_021337522.jpg
へぎそばとは何かを店員さんに聞いてみたところ、おそばは実は普通のそばだそうです。
このヘギと言われる器に、一箸分ずつに盛ったそばを「へぎそば」というそうです。
1/3ほど、そばつゆに浸して、ずずずっといただきます。
うーんのどごしがいいですね。やっぱり夏には冷たいそばですね。
PXL_20230706_021402364.jpg
新潟名物のタレカツ丼です。
豚ヘレ肉を、甘辛の醤油だれに浸していただく新潟名物です。
卵でとじていないですが、意外にさっぱりといただけます。
この甘辛のタレが、ご飯にしみて美味しいですね。
PXL_20230706_020830373.jpg PXL_20230706_020853217.jpg
へぎそばって、1.5人前が普通盛りなんですね。
PXL_20230706_022455774.jpg
店にあった、八海山の氷温ショットが美味しいそうでしたね。
この夏限定の八海山ですが、特定のお店にしか卸されていないそうですので、
次回、夜来たときに楽しみたいです。
PXL_20230706_020709920.jpg
新潟名物2品をいっぺんに堪能できるお店だったので、感謝です!


共通テーマ:グルメ・料理