SSブログ

金沢で大学時代の友人と久しぶりに会い、美味しい刺身を食す!(金沢駅:海ん中) [グルメ(北陸)]

金沢で、取引先との仕事を終えて、大学時代の友人と食事をすることに。
友人のお勧めで訪れたお店は「魚楽食堂 海ん中」
何を食べようかを相談すると、年齢的にも肉はなぁという事で、魚メインで選択。
PXL_20230627_101105664.jpg
「特上刺身盛り合わせ」(¥1,850)
かなり豪勢な刺し盛りです。
ブリ、バイ貝、サワラ、アジ、しめさば、ヒラメとなっています。
やっぱり北陸で食べる、ブリはめちゃくちゃ旨いっすね。寒ブリも美味しいですが
夏の時期のブリも美味しいです。
刺し盛りで、ツブ貝が出るのも嬉しいですね。
PXL_20230627_101755977.MP.jpg
「目ギスの唐揚げ」(¥690)
あまり聞いたことのない魚ですが、石川県が漁獲量一番だそうです。
よく天ぷらとかで食べるキスとは、全く違う魚だそうです。
鮮度落ちが早いので、あまり流通しない珍しい魚だそうです。
骨きりがしてるので、骨までいただけます。
淡泊な白身なので、塩でいただくのがめちゃくちゃ美味しいです。
PXL_20230627_095911161.jpg
「レンコンチップス」
加賀野菜もいただこうと、レンコンをいただきました。
PXL_20230627_102758181.jpg
魚料理のメニューが豊富なので、魚好きには嬉しいお店ですね。
久しぶりに友人との会話も楽しみながら、だいぶお酒も進んだので、この後は
〆のラーメンを食べに行きます。


共通テーマ:グルメ・料理