SSブログ

金沢出張の最後に、新幹線の時間まで金沢駅の老舗のお店で金沢名物を(金沢駅:黒百合) [グルメ(北陸)]

2泊3日の中部、北陸出張の〆は、金沢名物をいただくことに。
立ち寄ったお店は「黒百合」
金沢おでんの老舗のお店です。新幹線の乗車時間まで時間があったので、ふらっと
立ち寄ってみました。
PXL_20230628_080719416.jpg
「おでんネタ各種」厚揚げ(¥380)、焼き豆腐(¥350)、ロールキャベツ(¥550)
金沢おでんを食べるのは、毎年11月頃に蟹面が解禁になった際に、片町の「高砂」
に食べに来るのですが、夏場の金沢おでんは初体験です。
本来は、金沢おでんのネタとしては、「赤巻」「車麩」「バイ貝」などが有名ですが
大好きな豆腐系のネタをいただきました。
さっぱりした出汁ですが、うま味もあって美味しいですね。
PXL_20230628_080811466.jpg
「白山堅豆腐」(¥580)
ちょっと珍しい豆腐です。沖縄の島豆腐よりも堅い豆腐です。
豆腐の本来の姿だそうです。にがりの量が多く、堅い重しで作るので、しっかりした
堅さになるそうです。
この日は、わさび醤油でいただきましたが、福井では辛子をつけて食べる文化も
あるようです。
スモーク豆腐のような食感で、ちょっと癖になりそうです。
ホントは出汁割りも飲みたかったのですが、新幹線の時間になったので、またの
機会の楽しみにします。
PXL_20230628_080417133.jpg PXL_20230628_082055633.jpg
金沢名物の料理も楽しめるみたいです。岩魚の料理もありました。
PXL_20230628_082047838.jpg
またゆっくりとお邪魔したいですね。