SSブログ

マグマのように煮えたぎる煮込みを十条で発見!実はあるものを食べたくて訪問(北区東十条:えいちや) [グルメ(地元:板橋近辺)]

最近、マグロの脳天を食べれる店が少なくなったので、ネットで探していると地元にも
提供する店があるのを見つけて初訪問。
そのお店は、「えいちや」
どうしてこの店名なのか気になりましたが、気にせず入店。
常連の方が多いですね。
PXL_20230710_100356036.MP.jpg
「えいちや煮込み」(¥450)
マグマ的なぐつぐつ状態で提供されるのでビックリでした。
火傷しそうなんで、ちょっと落ち着くまで待ちます。
PXL_20230710_100640943.jpg
具材は、もつと豆腐と大根が入っています。
大根がしっかり煮込まれて美味しいですね。意外に出汁がすっきりしています。
PXL_20230710_101403025.jpg
「活締めヒラメ」(¥580)
ヒラメのお刺身がこのお値段でいただけるんですね。
身が厚いですが、しまっているので、しこしこと食感を楽しめます。
PXL_20230710_102943437.jpg PXL_20230710_103019858.jpg
「焼きキャベツアンチョビソース」(¥450)
こちらのお店は、熱々で提供してくれるんですかね。
熱々のスキレットで、そのまま提供されてきます。
キャベツがしんなりして、塩みのあるアンチョビソースがまた美味しいです。
PXL_20230710_100755518.jpg
その日のメニューは、黒板で確認です。
ホントは、この店の名物の「マグロの脳天刺し」を食べに来たのですが、この日は
入荷がなかったみたいで残念でした。店主曰く、ほぼ毎日あるよということなので
またお邪魔します。
mise.jpg
立ち呑みの店なので、回転が速いので嬉しいですね。


共通テーマ:グルメ・料理