SSブログ

やっぱりマグロの脳天は、マグロの刺身部位で一番旨い!(北区東十条:えいちや) [グルメ(地元:板橋近辺)]

以前は、アメ横の「魚草」でマグロの脳天を楽しんでいましたが、最近入荷がないので、
食べる機会が減ってしまいましたが、ネットで見つけた脳天がメニューにあるお店を発見!
そのお店は、東十条にある立ち飲み屋の「えいちや」
前回来たときには、脳天がなかったのですが、この日はメニューにありました。
PXL_20231016_074023554.jpg
「本マグロ脳天刺し」(¥650)
マグロの希少部位の脳天です。マグロ一頭から二本しかとれない部位だそうです。
刺しの入り方が綺麗ですねぇ。
しっとりした身に適度な脂のりで、最高に美味しいです。
PXL_20231016_074019818.jpg
蕩けるような舌触りが絶妙です。トロの脂身の美味しさと赤身のうまさを兼ね備えた
最高の部位ですよね。
通な人は、大トロよりも脳天の方が美味しいという人も多いですよね。
PXL_20231016_075545679.jpg
「干し豆腐と揚げナスの麻婆和え」(¥570)
ちょっと珍しいメニューです。
干し豆腐は好きなんですが、普段はサラダで食べることが多いので、こういう料理は
初体験ですが、パスタとはちょっと違うラー油、山椒の辛みがいいですね。
この痺れるような感覚がたまりません!
これまた旨い料理です。定番メニューになると嬉しいのですが・・・。
PXL_20231016_075123840.jpg
「生スダチサワー」(¥450)
この日の限定メニューですが、すだちがてんこ盛りです。
さっぱりスッキリで美味しいですね。
PXL_20231016_080107736.jpg
「名物えいちや煮込み」(¥450)
お店の名物の煮込みです。マグマのようにふつふつと煮立っています。
熱々トロトロのホルモンをいただきます。見た目ほど濃い味付けでは無くさっぱりと
いただけます。
PXL_20231016_072853019.jpg
やっぱり、マグロの脳天は最高のお刺身ですね。また食べにきます!


共通テーマ:グルメ・料理