SSブログ

新幹線で1泊二日の¥30,000の旅行プランをみつけて冬の名物を求めて金沢へ。(金沢市:宇宙軒食堂) [グルメ(北陸)]

この時期に金沢に向かうのは、冬の金沢名物の金沢おでんの「かに面」を食べに行く
のが目的で、ここ数年かよっています。
今回は、北陸新幹線の往復とホテル一泊のツアーが、¥30,000未満で購入できたので、
朝から向かいます。
kanazawa.jpg
昼前についたので、荷物を置きにホテル向かいます。
ランチで目指したお店は、「宇宙軒食堂」
とんバラ定食が有名なお店です。
PXL_20231209_042138293.jpg
「とんバラ定食」(¥800)
豚バラ肉の焼き肉定食です。
PXL_20231209_042141109.jpg
キャベツの千切りの上に豚バラ肉の鉄板焼き炒めが載っています。
mise.jpg teppan.jpg
コの字型カウンターの中で、ベテランの職人さんが年季の入った鉄板で焼いてます。
PXL_20231209_042147029.jpg
専用のつけだれをかけていただきます。
味噌系をベースにした少し甘みも感じるタレです。
このタレをご飯にまぶしても美味しそうです。
食べている途中に気がついたんですが、豚バラの量を考えると、ご飯は大盛りに
しないとお肉が余っちゃいますね。
個人的には、ふだん豚バラの炒め物というと、地元の洋包丁の焼き肉ランチの
カラシ焼き肉を食べているので、タレ焼きは久しぶりですね。
PXL_20231209_041620778.jpg
ちなみに、自分のような観光客や初心者向けには食べ方の指南書があります。
やはり、このタレをご飯にまぶすのが定番の食べ方でしたね。
PXL_20231209_040735327.jpg
入口の壁にあるお店のロゴが雰囲気ありますねぇ。
PXL_20231209_040629576.jpg
この日も行列ができていましたが、中で6人ぐらい座って待てて、それ以外は
店の外で待たないと行けません。
店内に入ると、先に食券を購入して座って待ちます。
PXL_20231209_042808387.jpg
金沢の人気のB級グルメを美味しく頂きました。この後は近江町市場に向かいます!


共通テーマ:グルメ・料理