SSブログ

金沢片町で見つけた立ち食い寿司屋さんで肩肘張らずにいただけます(金沢片町:三鷹) [グルメ(北陸)]

予約しているおでん屋さんの時間までまだ余裕があったので、気になっていたお店に
向かいます。
そのお店は、「三鷹」
金沢ではあまり見かけない立ち食いのお寿司屋さんです。
今年の9月にオープンしたてのお店で、リーズナブルに地元ネタをいただけます。
ご主人は、金沢で有名な回転寿司屋の「もりもり寿し」の関東地区の統括を
されていた方だそうで、もりもり寿しの社長のいとこでもあるそうです。
PXL_20231209_085221001.jpg
「刺し盛り3種」(¥1,000)
この日は、マグロ、カワハギ、アオリイカ、ブリと一品多く提供です。
この時期のブリは脂がのって美味しいですよね。カワハギもシコシコしてます。
PXL_20231209_084642087.jpg
「前菜3店盛り」(¥1,000)
能登味玉、わかめ酢、里芋煮で提供されます。
ご主人が能登出身だそうで、能登の食材を積極的に使っているそうです。
PXL_20231209_093212770.jpg
「寿し五貫盛り」(¥1,000)
この日は、ブリのたたき、さわら、タコ、さより、あじの五貫盛りです。
魚好きな人はあれっ?と気がつくと思いますが、サワラがないんです。
実は、石川県では、カジキマグロのことをサワラと呼ぶらしいです。
これには、ビックリしましたね。
ご主人に聞くと、基本的にお任せのメニュ-でやっているとのこと。
一応単品のメニューも用意しているが、旬なネタやその日の仕入れの都合もある
ので、できるだけお任せでお願いしているとのこと。
そのため単品のネタは、価格設定を割高に設定せざるを得ないとのこと。
PXL_20231209_084736989.jpg
カウンター席のみで、max6人のお店ですが、リーズナブルに美味しい魚を
いただけました。ご主人は一瞬、強面の感じがしますが、優しい感じの人で、
いろんなお話をさせていただきながら、時間を過ごせました。


共通テーマ:グルメ・料理