SSブログ

早朝の近江町市場で食べるカニ汁は秀逸のうまさ!(金沢近江町市場:大口水産) [グルメ(北陸)]

1泊二日の金沢旅行の最終日も、朝から近江町市場へホテルから歩いて向かいます。
朝の市場って混んでいないかなと思ったら、大間違いで観光客はしっかり来てます。
そんな中、朝から開いている店へ。
そのお店は「大口水産」
お土産ものや、カニなどの生ものなども売っているお店で、朝食をいただきます。
PXL_20231209_233639825.jpg
「カニ汁」(¥500)
これはメチャクチャ旨かったです。
前日のお昼頃はかなり並んで居たので、食べれなかったのですが、朝一はかなり
すいていたので、すぐに購入できたので、奥のスペースでいただきます。
白菜も煮込まれているので、美味しかったのですが、やっぱりカニが・・・。
PXL_20231209_233804591.jpg
卵までしっかり、内子、外子が詰まっています。
カニのみをバラして、しゃべりつきながらいただきます。
味噌は白味噌ですかね、カニの出汁が出てコクがあってメチャクチャ美味しいです!
美味しいカニ汁で、優しく胃をコーティングした後は、近くの店で金沢名物を。
PXL_20231209_234725508.jpg
「ガスエビ」(¥600)
北陸地方では、ドロエビともいわれています。
あまり見た目がよくないらしいのですが、身はぷりっとして甘くて美味しいです。
鮮度がすぐに落ちてしまうので、他の地域には出回らないので、北陸の現地では
味わえない地元の特産品です。
地元の回転寿司屋でも人気のメニューです。
この二日間で、結構エビを食べましたね。
この日は、生甘エビのを1kgぐらい、これから東京に戻ります。
1年振りの金沢旅行は、十分楽しめました。また来年も楽しみにします!





共通テーマ:グルメ・料理