SSブログ

金沢旅行の最後は、駅そばで金沢名物!その後の新幹線乗り場で奇跡が!(金沢駅:白山亭) [グルメ(北陸)]

近江町市場で朝食を食べた後は、東京へ戻るため金沢駅に向かいます。
金沢駅に来たときにはこれを食べないと収まりません。
向かったお店は「白山亭」
観光客のひともよく立ち寄る立ち食いそば屋さんです。
PXL_20231210_005110756.jpg
「白エビかき揚げそば」(¥620)
やはり金沢駅に来たら、ここでこの白エビのかき揚げそばを食べるのが楽しみです!
PXL_20231210_005218523.jpg
この白山亭は、おそばも太いので食べ応えありです。
白エビのかき揚げは、白エビがたっぷりというわけではありませんが、所々で、
見かける白エビの食感を楽しみながら、美味しく頂きます!
なかなか立ち食いそば屋を見かけませんが、福井駅の駅そばもそうですが、北陸の
立ち食いそば屋は、関西系の出汁が美味しいですね。
北陸ということで、海鮮系の出汁ネタが豊富だからですかね?
PXL_20231210_005129589.jpg PXL_20231210_005519156.jpg
立ち食いそば屋で、¥620は決して安くありませんが、美味しい出汁と美味しい
かき揚げ、食べ応えのある太いそばで大満足でした。
この後は、北陸新幹線に乗るためにホームで待機していると奇跡が・・・。
PXL_20231210_013041712.jpg
JR東日本の新幹線のお医者さんの「east-i」です。
ドクターイエローは何度か見かけていますが、「east-i」は初めて見ました。
PXL_20231210_013320167.jpg
日曜日の運転でしたが、駅のホームには人が意外にも少なかったので、のんびりと
観察することができラッキーでした。
この「east-i」も見ると幸せになれるかな?
PXL_20231210_015716470.jpg
この後は、「かがやき」にのって、近江町市場で購入した五郎島金時の天ぷらと
酎ハイで帰りの新幹線移動を楽しみます!
1泊二日の旅行は久しぶりですが、たっぷりと金沢の料理を楽しめました!


共通テーマ:グルメ・料理