SSブログ

ふらっと立ち寄った大衆居酒屋で、絶品の本マグロを頂きます(大阪梅田:まじめや) [グルメ(関西_大阪)]

いつものように大阪駅前ビルの地下をハシゴ酒しているときにふらっと立ち寄った
大衆居酒屋さんで絶品の料理を頂きました。
そのお店は、「まじめや」
大阪駅前第二ビルの地下1階にある大衆居酒屋さんです。
通常メニューにはないのですが、黒板に目を引くメニューがあったので注文です。
PXL_20231220_105923152.jpg
「本マグロのぶつ切り」(¥480)
本マグロの刺身がまさかこのお値段でいただけるとは思わなかったです。
当初は頼むつもりはなかったのですが、ふとカウンター席から右上にある黒板に
記載された文字を確認すると数量限定という記載があったので、まだ注文できるか
確認すると、まだ提供できるということでしたが、自分のあと2名でヤマになって
ました。
PXL_20231220_105928842.jpg
てっきり赤身がメインと思ったら、ほとんどトロの部位です。
脂がたっぷりとのっていて、筋が少しありましたが、気にすることなく口の中で
本マグロの甘みが広がっていきます。
久しぶりに、マグロを頂いて美味しいと感じた一品でした。
普通のお店のマグロのぶつ切りとは比較にならないほど絶品でした。
PXL_20231220_105315531.jpg
「ほくほく!おでんポテサラ」(¥390)
ちょっと珍しい熱々のポテサラです。おでんのジャガイモを使っているんですかね?
マヨネーズソースがたっぷりすぎたので、もう少しマヨは控えて、ジャガイモ感を
出してもらった方がいいかなと思いました。
PXL_20231220_105613128.jpg
「おでん大根唐揚げ」(¥390)
最近、おでん大根の揚げ物メニューを提供するお店が多くなりましたね。
天ぷらか唐揚げの二択ですが、唐揚げだと衣が厚めで、がりがり感があるので
サクッと食感の天ぷらとはまたひと味違います。
ガリッとかじった後に、広がるおでん大根のジュワッと感もまたいいですね。
どちらの手法も大歓迎です。
最近は、おでん大根のパックがスーパーで売っているので、家でも作ったりして
楽しんでますが、お店の食べるとやっぱり美味しいですね。
PXL_20231220_104821441.jpg PXL_20231220_104911348.jpg
お店は、至極普通の大衆居酒屋さんなんですが、まさかの高級グルメに出会えました。
また食べれるかなぁと期待しながら、次回また訪問してみようかな?


共通テーマ:グルメ・料理