SSブログ

千葉の館山までドライブに行った際に、特大のアジフライを味わう(千葉県館山市:たてやま) [グルメ(千葉)]

ちょっと前に館山までドライブに出かけた際に、立ち寄ったお店のアジフライが
とんでもない大きさでした。
そのお店は「漁師料理 たてやま」
安房神社にお参りに行った帰りに、立ち寄った房総最大のレストランです。
メニューがかなり豊富だったので、かなり迷ったけど結局注文したのが・・・。
PXL_20230924_043719403.jpg
「金谷の大アジフライ定食」(¥1,950)
やはり海系の観光地の食事っていい値段しますよね。
金谷の金アジといえば、身が大ぶりで有名ですよね。
PXL_20230924_043725886.jpg
アジの身の厚みが、3cmぐらいあるかなり大きめのアジがドカンと5切れ乗ってます。
一体何匹のアジを使っているのかという感じで、結局食べきれなかったので、数切れは
お持ち帰りました。
お店でちゃんとお持ち帰り様のタッパーを用意してくれています。
PXL_20230924_044305157.jpg
しかもアジの骨もあげてくれているので、塩味でバリバリといただきます。
なお、アジフライは、タルタルではなく、ノーマルにソースのみでいただきます。
アジの身はふっくらとしていて、フワフワで美味しかったです!
PXL_20230924_043730792.jpg
ちなみに、ほとんどの料理に「かじめ汁」という汁物がついてます。
かじめとは、コンブ科の海藻らしく、海藻で随一のねばりヨードの含有量だそうで、
健康にも良いらしいです。
このかじめを味噌汁に自分で入れるのですが、一部は、醤油を足してご飯にも
かけていただきますので、大満足のランチでした。
PXL_20230924_043345055.jpg
今回は、揚げ物系のメニューをいただきましたが、とんでもないメニュー量です。
PXL_20230924_043320813.jpg PXL_20230924_043326312.jpg
丼物メニュ-がかなり充実してます。
PXL_20230924_043332914.jpg PXL_20230924_043359044.jpg
意外に、お刺身系のメニューがあまり無かったのはビックリです。PXL_20230924_050829129.MP.jpg
大型駐車場に、観光バスも乗り入れるなど700名規模のお客さんを収容できる
ホントに大きなレストランでした。