SSブログ

博多名物の鉄鍋餃子を、福岡で初めて食べてみた。(博多中州:鉄なべ) [グルメ(九州_福岡)]

福岡旅行 新規開拓4軒目は、福岡の名物グルメを提供するお店へ。
その店は「鉄なべ 中州本店」
国体通り沿いにあるお店です。
中州で飲んだあと、シメに立ち寄る人も多いお店です。
PXL_20240119_142418981.jpg
「焼き餃子」(¥490)
博多名物の一口餃子7個が鉄鍋で提供されます。
スキレットで、カリカリに焼かれた皮ごと、一口で口の中に放り込みます。
熱々なので火傷しそうですが、焼かれた部分はカリカリですが、他の部分はもちもち
してるので、ハフハフしながらいただきます。
餡にしっかり味がついているので、餃子のタレは少しでいいですね。
しかも、博多の餃子はゆず胡椒でいただくのも通の食べ方です。
PXL_20240119_142848337.jpg
「水餃子」(¥590)
鶏ガラスープに水餃子が6個入っています。
この鶏がらスープはあっさりしてますが、かなり美味しいです。
モチモチの水餃子をこのスープに浸していただくとと最高に美味しいですね。
下味のついた餡とスープが絶妙の組み合わせです。
実はこの水餃子もネットでは美味しいと言うことだったので、通常は鉄鍋焼き餃子を
二人前頼むケースが多いですが、1人前に抑えておきました。
PXL_20240119_141658924.jpg
餃子以外のメニューで、クジラ肉のメニューがあるのが珍しいですね。
〆の店で来ると他のメニューが食べれないので、早い時間に来ないといけないですね。
PXL_20240119_143543354.jpg
やっぱり博多グルメ、恐るべしです!
餃子系で、炊き餃子も福岡グルメにあるので、次回探してみます!!