SSブログ

今回の福岡旅行最後の店は、歌舞伎役者も化通う博多餃子の老舗の有名店へ(博多祇園:鉄なべ) [グルメ(九州_福岡)]

福岡旅行最終日は、21時発の最終便の飛行機だったので、最後にもう一回鉄なべ
食べて帰ります。
その店は、「博多祇園鉄なべ」
博多鉄なべ餃子でネットで調べると、真っ先に紹介されるお店です。
この日は、雨も降っていたので、並んでいるお客さんは20名程度でしたが、1時間程
まって入店できました。
店内も、歌舞伎役者のサインが沢山飾ってあります。
PXL_20240120_123159800.jpg
「鉄なべ餃子 1人前」(¥550)
普通なら2人前注文すると、鉄鍋いっぱいに広がるのですが、既に軽く夕飯を
食べていたので、1人前で注文しましたが、ちょっと絵面的にさみしいですね。
やはり鉄鍋なので、表面がカリカリでなかなか冷めないのが嬉しいですね。
一口サイズなので、パリッと噛むと口の中でしっとりした餡がちょっと甘みを感じて
美味しいですね。そこにゆず胡椒が後からツンという刺激を加えてくれます。
PXL_20240120_122635363.MP.jpg
「ポテトサラダ」(¥550)
ポテサラにキャベツの千切りのセットという面白い組み合わせです。
しかも、リンゴが入っていたので、さっぱりしてます。
ゴツゴツのジャガイモが入っているタイプが好きですね。
PXL_20240120_122713752.jpg
この日は、混んでいるということで、追加注文はできないので、最初から餃子は
必要な分は注文してと指示されましたが、1人前で十分でしたね。
PXL_20240120_122233180.MP.jpg PXL_20240120_122226721.MP.jpg
そんなに長居する客さんは多くないので、回転も速いのかなと思ったら、意外に
店の中は満席にせずに少し余裕を持って営業しているようですね。
MISE.jpg
今度来るときは、鉄なべいっぱいに餃子を食べてみたいですね。



共通テーマ:グルメ・料理