SSブログ

珍しく会社のメンバの復職依頼をかねて、美味しいお魚を食べに出かけた(新橋:魚殿) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

普段会社のメンバで飲みに行くことは殆どないのだが、頑張っているメンバの復帰祝いを
かねて若い連中と新橋まででかけてみた。
向かったお店は「魚殿」
メンバが魚が美味しい店外ということで以前、ランチに食べたことがあり、お刺身が
美味しかったので、チョイスです。

PXL_20231215_092456950.MP.jpg
「刺身の5種盛り」(¥2,400)
綺麗に盛り付けられているので、これだけでも美味しそうに見えますね。
この日は、カツオ、カンパチ、鯛、マグロ、ヤリイカが提供されました。
どれも新鮮なネタで美味しいです。特にヤリイカは甘くてトロッとして抜群の旨さです!
真鯛の松笠作りもいいですね。
PXL_20231215_093430562.jpg
「白子ポン酢」(¥1,100)
白子がクリーミーで、口の中で溶けるようで、コレもウマシです。
PXL_20231215_101402257.jpg
「あん肝ポン酢」(¥900)
今回は女性陣が多かったので、さっぱりポン酢の料理が人気でした。
アン肝も美しいですね。型崩れしていなくてしっかりとした食感です。
PXL_20231215_110314552.jpg
「銀ダラ西京焼き」(¥1,200)
ちょっとわがままを言って、自分の好きな西京味噌焼きを注文です。
自分でがっつり食べようと思ったのですが、最近の若い子は、あまり西京焼きを
食べることが少ないみたいなので、つまんでもらったら、皆美味しいと西京味噌焼きの
旨さを実感したようで、皆で食べていたら結局ひとつまみしか食べれませんでした。
でも、若い人に美味しいものを伝えるというのもグルメオヤジの役目ですね。
PXL_20231215_094540403.MP.jpg
「クリームチーズの西京漬け」(¥770)
皆が西京漬けの美味しさを感じてもらったので、西京漬けシリーズを追加です。
洋と和の組み合わせですね。もろみもついて、日本酒の当てに最高です。
ということで、最近の若い子には珍しく、日本酒もグビグビ行きます。
PXL_20231215_110444043.jpg PXL_20231215_110449154.jpg
実はこの魚殿ですが、日本酒の種類も多いので、美味しい日本酒と美味しい料理を
いただけるということで、日本酒好きにも大人気の店です。
PXL_20231215_104551789.MP.jpg PXL_20231215_095849044.jpg
「おでんだね各種」
この日は、寒かったので、おでんも追加注文です。
やっぱり大根が大人気でした。関東風の黒おでんですが、しっかりと味が染みこんで
いますが意外にすっきりした味付けです。
個人的には、おでんダネでだと豆腐系が大好きなのでつまんでました。
PXL_20231215_105928367.jpg
「メヒカリの唐揚げ」(¥880)
メヒカリって深海魚なんですね。鹿児島に旅行行った時には、結構いただきました。
サックとした食感で、骨までバリバリいただきます。カルシウムとれてそうです!
今回は6名でお邪魔しましたが、魚料理とおでんなどを十分堪能してもらいました。
若い人たちに美味しい料理を食べれる店を紹介するのが、オヤジの使命です!!
楽しい歓迎会でした!



共通テーマ:グルメ・料理