SSブログ

京都八坂神社近くの絶品の白飯を提供する食事処(京都:八代目儀兵衛) [グルメ(関西_京都)]

午前中の兵庫での用事を済ませて、京都に移動しましたが、白飯を美味しく食べたいと
思い、時間的にギリギリと思いましたがある店に向かいます。
いつもなら、10時過ぎに並んでいないと、営業時間の最初の組に店に入ることが
できないぐらい大人気のお店です。
一番組を逃すと、次の番まで1時間以上待つことになるんです。
そんなお店は、「京の米料亭 八代目儀兵衛」
この日は、昼の営業終了時間の14:30頃に伺ったところ、すでに店の暖簾を下ろす
瞬間でしたが、なんとかお店に入れてもらえました。感謝感謝です!
すでに1Fのカウンターは整理されていたので、2Fに始めて上がります。
IMG_8248.jpg
「季節の焼き魚二種盛りの銀シャリ御膳」(¥1,650)
このお店に来たら、ご飯の美味しさを味わうので、焼き魚か刺身が一番いいですね。
前回来たときに,白飯がこんなに大盛りではなかった気がしてます。
ご飯は釜炊きなので、ふっくらして甘みがあって本当にウマイッス!
IMG_8250.jpg
焼き魚は、サバとイサキかカマスの白身魚でした。
サバはみりん干しで下が、旨いっす。
IMG_8252.jpg
ご飯はおかわりすると、お焦げを提供してもらえます。
なぜか1膳目では、絶対に提供されないのですが、おかわりで初めて提供して
もらえますので、必ずおかわりです。
IMG_8251.jpg
この箱の中は何かと思ったら、焼き海苔でした。
少々お値段の張るランチですが、この美味しいご飯を食べれるなら満足ですね。
閉店ギリギリの一番最後に入店をしたので、あまりお店に迷惑をかけられないので、
速攻で頂いてお店を後にします。
IMG_8254.jpg
なんだか時代も変わりましたね。以前はなかったのですが、ウーバーでも
配達が始まったようです。
持ち帰って、ホテルでゆっくりと食べるのもいいかもしれませんが、その場合は
お焦げは食べれない様な気がしてます。
次回は、三色膳か天ぷらの定食をゆっくりと頂に来ようと思います。