SSブログ

中州で魚料理がメチャクチャ美味しい店を発見!煮付け、刺身何でも旨い!(博多中州:佐々) [グルメ(九州_福岡)]

年齢的にも肉よりは魚が美味しいと感じるようになってきましたが、久し振りに
魚料理がホントに美味しい店に遭遇です。
お店の名前は「旬菜 佐々」
中州のクラブなど飲みや街の中にあるこじんまりとしたお店です。
最初に入ったときは、金髪系のかなりヤンチャな感じのあるスタッフが多かったので、
正直それほど期待していなかったのですが、いやビックリ、最高に美味しいお店です。
PXL_20230714_104616264.jpg
「キンキの煮付け」(¥5,000~時価)
北海道産の高級魚のキンキの煮付けです。
豆腐とゴボウに煮汁が染みこんでいて、甘めの煮汁が美味しいです。
キンキの身もふっくらとしており、脂ものっていて最高に美味しいです。
こうなってくると、この煮汁を白飯にかけたくなりますねぇ。
PXL_20230714_112959220.jpg
ということで、白飯を注文して煮汁ときんきのみをほぐしてご飯を頂きます。
絶品の贅沢ご飯です。美味しかったです。
PXL_20230714_101912576.jpg
「カワハギの薄造り」(時価)
ふぐのような豪勢な薄造りです。見事なまでに綺麗な並びですね。
肝醤油と紅葉おろしで頂きます。
肝の脂が、サッパリしたカワハギの美味しさを際立たせますね。
いやぁ、贅沢な品に大満足です。
PXL_20230714_102129194.jpg
「ボタン海老の刺身」
かなりの大ぶりなボタンエビです。甘くてとろけるような身がたまりません。
PXL_20230714_102649300.jpg
頭の部分は、素揚げにしてもらえるので、有頭のボタン海老づくしです。
カリカリパリパリ食感の素揚げで塩味がまた絶妙で美味しいです。
PXL_20230714_104328463.jpg
「ツブ貝のうま煮」(¥1,200)
甘めの煮付けがこれまた最高です。肝まで美味しいですね。

噛むと、甘めの煮汁が広がって幸福感に浸ります。
PXL_20230714_110428984.jpg
「トウモロコシの天ぷら」
てっきり、トウモロコシの身がほぐされてかき揚げ風になっている思ったら
表面をスライスしたものでした。
甘みのあるトウモロコシの粒が美味しいですね。塩で頂くとまた格別です。
PXL_20230714_113051171.jpg
最後は、あら汁が提供されて、大満足の一日でした。
こちらの店ですが、どの料理もメチャクチャ美味しかったです。
PXL_20230714_104045747.jpg PXL_20230714_104133456.jpg
ちょっとお値段の張る店ですが、美味しい料理で贅沢な気分になれる最高のお店でした。
スタッフの対応も、カウンター越しに料理の進み具合も確認しながら、気遣って
もらえるなど、しっかりしたお店です。
美味しい魚料理を頂けるお店として、個人のトップ3に入りますね。
お気に入りのお店に登録です。また絶対に来ます。


共通テーマ:グルメ・料理